京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up336
昨日:395
総数:908964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

わくわくタイム

 休み時間に,みんな遊びをしています。

遊び係が,中心になって進めています。

いろいろなフルーツに変身して,フルーツバスケットを楽しみました。

画像1

図工 「お話の絵」

 お話の絵が完成しました。

海の様子や登場人物を想像して楽しく描きました。

友達の作品の良さを見つける鑑賞会も行いました。
画像1画像2画像3

学級会 「第3回 学級会」

 「前期末お楽しみ会をしよう」という議題で話し合いました。

みんなで楽しめて,仲良くなれる遊びを決めました。

めあての「全員発表しよう」を達成でき喜んでいました。
画像1

図鑑の使い方をおしえてもらったよ!

画像1
画像2
画像3
図鑑の使い方を教えてもらいました。目次から調べる方法と索引から調べる方法を両方教えてもらいました。大スキな図鑑がますます大好きになりました。

2年 国語「どうぶつ園のじゅうい」

画像1
画像2
画像3
 動物園で獣医として働いているうえだみやさんの文章を読んで,「じゅういさんにはこんな仕事もあるんだ。」「毎日いそがしそうだなぁ。」「動物のちりょうって,大変なんだ。」と色々な感想をもっているようです。この時間は,うえだみやさんの一日の仕事の様子を表にまとめました。表にすると,一目見てわかりやすいという長所があります。何度も読んだ文章なので,みんなスラスラと表にまとめることができました。

2年 生活「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
 運動場の2つの花壇で,サツマイモを育てています。苗を植えてから早数か月,ずいぶん葉が増えて地面が見えないくらいになっていましたが,2つの花壇の育ち具合が違うことに気がつきました。確かに,片方の花壇の苗だけ育ちがよいのです。「太陽の光の当たり方がちがう?」「土がちがう?」「水やりの量がちがった?」など,子どもたちなりに考えていました。
 はっきりした原因はわかりません。しかし,こうやって「なぜだろう。」と考えることも大切ですね。

2年 わくわくタイム

画像1
画像2
 この日のわくわくタイムは,クイズ係が中心となって「ミニクイズ大会」をしました。○×形式のクイズです。準備のときにクイズの本を見ながら話し合いをしていたので,本に載っているようなクイズを出すのかなと思いきや,問題は手づくり問題!クラスのみんなが答えられるような,学校の中のことやこれまでの学習内容からの出題でした。必死に手を挙げているクラスのみんなも楽しんでいましたが,クイズ係のメンバーが生き生きと活動していたのが印象的でした。

なかよし戦隊 コロがすんジャー

画像1
画像2
 樫原小学校のみんながなかよくできるために樫原小には「なかよし戦隊コロがすんジャー」がいました。

目の前のことに集中して

図工では「ごはん・お米とわたし」の絵を仕上げました。

家庭科では,ナップザックづくりをがんばっています。

時には友達と話しながらもいいけれど,集中して着実に進めていきましょう。
画像1画像2

相手の意見を受け止めて

国語の学習で,話し合いで意見が対立した時の話し方を学習しました。

意見と人を分けることの大切さも,よく分かりました。

話し合ってよりよいものを生み出す姿勢を大切にしましょうね。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp