京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up48
昨日:145
総数:912562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

まほうのとびらをあけると

画像1
画像2
画像3
図工科では「まほうのとびらをあけると」の単元を勉強しています。
とびらを開けると,その先に広がる世界はなんだろう?
想像しながら作っています。

いろいろな楽器を使って

画像1
画像2
画像3
今日は2クラス合同で「ミッキーマウスマーチ」の合奏をしました。
自分のやりたい楽器を使い,他の音を聞きながら練習しています。

ゲストティーチャーを招いて

画像1画像2
総合学習で樫原地域の昔について学習を進めていますが,
今日はゲストティーチャーとして地域に住む福井さんに来てもらい色々なことを教えてもらいました。
子どもたちは歴史のある樫原地域のことを改めてすごいなと感じていました。

おりがみであそぼう!

画像1画像2
おり紙を使って,いろいろなものを作りました。
簡単に作れる鳥や動物から,ちょっと難しい動物までありました。

紙ひこうき作りも盛り上がり,作った後は「紙ひこうき大会!」
どの紙ひこうきが一番よく飛ぶか,競争しました。

6年生を送る会の練習

画像1画像2画像3
3月中旬にある、6年生を送る会の練習が始まりました。
歌と言葉、どちらも初めての練習と思えないほど上手にできていました。

たくさんお世話になった6年生。大好きな6年生。
心をこめてお祝いできるように、これからも練習していきます。

学級会

画像1画像2
1年生お別れお楽しみ会に何をするか、学級会で話し合いました。
これまでの学級会に比べて、話し合いのめあてを意識した、有意義な話し合いができていたと思います。
これから、係ごとに「思い出に残るなかよしな楽しい会」になるように、準備します。
いまから楽しみです☆

運動場改修工事

画像1画像2
 長かった工事もようやく終わりを迎えています。
 コースロープやポイントを打ち,薬剤を撒いて仕上げです。

支部交流会

画像1画像2
 2月25日(土),ソフトテニスと卓球の部活動支部交流会が開催されました。
 ソフトテニスは嵐山東小学校,卓球は松陽小学校が会場でした。
 樫原小学校からもたくさんの子どもたちが参加し,日頃の練習の成果を発揮することができました。
 

モチモチの木

画像1
国語科では「モチモチの木」の学習に入りました。
臆病な豆太は神様の祭りに行こうとしません。今日の授業では,そんな豆太に手紙を書きました。

樫原地域の昔を調べよう

画像1
画像2
画像3
総合的な学習では樫原地域の昔について学習を進めています。
以前決めた,自分の調べたいことについてパソコンや本,外に探検に行っています。
今日は旧山陰街道の建物を見てまわりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp