京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:145
総数:912520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

剪定

画像1画像2
 明日の卒業式の為,地域の方が中庭の木の剪定をしてくださいました。
 美しく刈り込まれた中庭も,卒業生の門出を祝っているようです。

もうすぐ3年生

画像1画像2
もうすぐ3年生。

2年生の学習も終わり,
国語の時間に百人一首大会をしました。

1枚差で勝負が決まったり,
負けて悔しいと涙したりと
どの子も一生懸命に取り組んでいました。

暗唱できる好きな札も増えてきました。
これからも百人一首を楽しんでくださいね。


総合 発表会2

画像1
画像2
画像3
総合 発表会2

総合 発表会1

画像1
画像2
画像3
17日は総合の発表会でした。
体育館でグループごとのブースを作り,お客さんに調べたことをつたえました。
どの班も工夫した発表ができていました。

画像1
 校庭の桜のつぼみも膨らみ始めました。
 春の訪れを感じます。

スリッパをそろえよう!

画像1画像2
 保健委員会がトイレのスリッパをきれいに並べられるようにシートを作りました。
 今年度取り組んできた『あいっぱさん』の一つ「スリッパそろえ」。
 これからも,いつもトイレのスリッパがきれいに並んでいる,気持ちのよい学校をめざしていきたいと思います。

卒業まであと3日

画像1画像2画像3
 今,廊下や階段の踊り場には,卒業を祝うメッセージが飾られています。
 卒業まであと3日です。

6年生の姿を見つめて

 卒業式に向けて,今日から6年生との合同練習が始まりました。式の流れ・立つ・座るタイミングなどをしっかり覚えてほしいです。大切な式なので,心も体調も準備してのぞんでほしいと思っています。
画像1
画像2

かしのみ理科

画像1画像2
「磁石の力に付くものと付かないもの」の学習のまとめとして,
アルミ缶とスチール缶を使って,缶釣り大会をしました。

アルミニウムには付かないこと,鉄には付くことを
改めて実感しました。
また,「スチール」が「鉄」だということも,学びました。

1年間のおもいで

画像1
かしのみ学級,高学年の国語の学習では,1年間のまとめとして
1年間の楽しかった写真にコメントを書いたり作文を書いたりしました。

題名は「おもいで」
1年間の思い出がいっぱい詰まっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp