京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:355
総数:909007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年生最後の体育

 最後の体育は,しっぽとりとドッジビーをしました。短時間でも,思い切り動き回り,へとへとになりました。体育は,ルールを守ること,みんなで協力すること,運動を楽しむことが大事だなと思います。どんな時にも,それができたらいいですね。
画像1
画像2

☆より高く☆

画像1
 体育の学習で高跳びをしています。

 「1・2・1・2・3」のリズムを大切にし,助走や空中動作に気をつけて学習しています。

 練習していく度に記録を更新する児童もたくさんいて,みんな張り切って取り組んでいます。

 今週で高跳びは終わりです。さらなる記録更新を目指してがんばりたいです。

☆一年間の思い出☆

画像1
 図工で一年間の思い出を作品バッグに描きました。

 みさきの家や運動会などの行事,好きな教科,今年から始まったクラブ活動など,一年間の出来事を振り返りながら取り組みました。

 思い出が詰まった素敵な作品バッグができました。

和太鼓部校内コンサート

画像1画像2
今日は,掃除のない昼休み「わくわくタイム」で,
和太鼓部の校内コンサートが開かれました

演目は
「清流」「太鼓ばやし」「三宅」「屋台」でした。

かしのみ学級の3人も大活躍でした。

演奏を見て,来年は和太鼓部に入る!と決意した人もいました。

6年生を送る会2

 6年生からお礼の言葉と歌,そして各クラスにプレゼントがありました。
 最後はみんなで花道を作り,6年生を送りました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 3月14日(火)今年度最後の児童会行事,6年生を送る会です。
 拍手の中,入場した6年生。
 各学年から,感謝とお祝いの気持ちを込めて発表がありました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 今日,6年生を送る会が,児童会の主催で行われました。朝に届けに行ったメダルを6年生が首からかけて入場する姿に,「あっ,僕のペアの○○さんや。」と言って拍手をおくっていました。
 プログラム3番の1年生からのプレゼントでは,これまでの練習の成果を発揮して,移動から発表までみんなで心を合わせている姿に成長を感じました。1年生は,これまでなかよし学年として6年生にはいろいろとお世話になってきました。その6年生を目の前にして,これまでの感謝の気持ちや中学校へのエールの気持ちを伝えられたのではないかと思います。
画像1画像2画像3

そろばん

画像1
画像2
今日は初めてのそろばんでした。
人差し指と親指を上手に使い,計算していました。

6年生送る会に向けて

画像1画像2
今日は学年で6年生の送る会に向けて練習しました。
セリフは大きな声で言えるようになりました。明日の本番が楽しみです。

集団登校

画像1
 今日から,新しい班長が先頭です。
 いつもより早く登校してくる班が多かったような気がしました。
 6年生は,一番後ろを歩いて見守ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 わくわくタイム
3/16 フッ化物洗口 学校安全の日
3/20 春分の日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp