京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:355
総数:908996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

体育館舞台幕

画像1画像2
 体育館ができて19年がたちました。
 舞台一番奥の幕(ホリゾント幕)の痛みが激しかったので,付け替えました。そのついでに,たまった埃を掃除してもらいました。19年分の埃を落としすっきり,きれいな舞台幕になりました。

生け垣

画像1画像2
 痛んでいた,ミーティングルーム前の生け垣が新しくなりました。
 地域の方からいただいた竹で,管理用務員さんが作り直しました。

6年生を送る会の練習

画像1画像2
3月14日火曜日に「6年生を送る会」があります。

かしのみ学級のみんなは,交流学級で参加します。
毎日各学年練習をしています。

かしのみ学級には,6年生が3人います。
6年生の友だちとお別れを惜しむ気持ちや
旅立ちのお祝いの気持ちも込めて練習しています。

町別集会

画像1画像2
 3月10日(金)5校時,今年度最後の町別集会を行いました。
 新しい班長が決まり,早速新班長を先頭に集団下校しました。
 来週からの登校は,新班長がリーダーです。現班長は後ろから見守ります。
 新班長,頑張ってください!

造形活動

画像1
画像2
画像3
 図工科の造形活動ではチョークを使った活動をしました。みんな夢中で取り組んでいました。

彩カップ

画像1
画像2
画像3
 学年体育『第3回彩カップ』をしました。準備・説明・進行・後片付けしっかりと前もって取り組んだおかげです。

2年 国語「楽しかったよ、二年生」

 この一年間をふりかえって,心にのこったことを作文に書いています。メモをもとに,「はじめ」「中」「おわり」のまとまりに分けて書いたり,かぎ(「。」)の使い方や漢字の間違いがないか確かめたりして,取り組んでいます。
 書きあがったら持って帰って,お家の方にも読んでもらう予定です。
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作「わくわくすごろく」

画像1
画像2
画像3
 画用紙にペンで書いたり,色紙を貼ったりして,材料を工夫してすごろくを作っています。今日は試に,自分で作ったすごろくを自分でやってみました。「たのしい〜。」「ゴールできた!」と,楽しく取り組んでいました。

☆MIXリレー☆

 アンコール体育第2弾は「リレー」です。
よりチームワークを生かせるように,少し変化のあるリレーにしました。
なわとび→ケンケン→ドリブル→バットバランスでリレーをつなぎ,最後はチーム全員での手つなぎです。
 応援し合い,カバーし合い,運動を思い切り楽しみました!
画像1
画像2
画像3

作品袋作り

画像1
 図工科で,一年間の作品を持ち帰る「作品袋」に絵を描きました。一年を振り返り,楽しく丁寧に描いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 わくわくタイム
3/16 フッ化物洗口 学校安全の日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp