京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:131
総数:912088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

明日は大文字駅伝大会

画像1
 明日はいよいよ大文字駅伝大会です。
 今日まで頑張ってきたすべてを出し切り,たすきをつないでくれることでしょう。
 応援どうぞよろしくお願いします!

理科室暗幕

画像1
 理科室の暗幕を新しく整備しました。
 これで暗室での実験もしっかりできます。

♪大文字駅伝♪

画像1
画像2
日曜日は大文字駅伝本選です。
たくさんの人が応援してくれています♪

とびばこあそび

画像1
 体育科でとびばこ遊びを学習しています。いろいろな跳びかたに挑戦することから,高さや距離,美しさにポイントを置いて跳ぶことに意識をおいて跳ぶことを頑張っています。

来週は調理実習!!

画像1画像2画像3
 家庭科でみそ汁の調理実習を行います。おいしいみそ汁ができるように,グループで実(具材)を話し合って決めました。忘れないように,準備してきましょう。

2月の朝会

画像1画像2
 今日の朝会は,新しくできた会議室の紹介をしました。
 場所は,本館3階東端,ちょうどかしのみ学級の上の部屋です。
 実は,この部屋のテーブルとイス・カーテンは,隣の校区に住んでおられる方が,学校の教育に役立ててほしいと,寄付してくださったものなんです。
 ご厚意を忘れず,大切に使っていきたいと思います。

すいせんしよう!

画像1画像2
国語の学習で、自分がおすすめしたいものを推薦するためのスピーチをしました。
熱のこもったものがたくさんあり,いきいきと活動していました。

☆ふろしき☆

画像1
 道徳で「ふろしき」という学習をし,実際のふろしきを使って,いろいろなものを包みました。
 
 真結びという基本の結び方を使って,「シンプルバッグ」・「バルーンバッグ」というかばんのような包み方を体験しました。たった一枚の布ですが,魔法がかかったみたいに変身し,様々なものを包むことができました。

 「ふろしきはどんなものも包めて便利だな。」「一人でいろんなものを包めるようになりたい。」「これから出かける時に物を包んで持って行きたい。」という感想が多く,ふろしきの魅力を感じることができたようでした。

 

ゲームを通して学ぼう!

画像1画像2画像3
 みんなでゲームをして,「思い切って楽しむこと」,「声を聞いて手助けすること」,「仲間を信じて協力すること」に挑戦しました。目をつぶって,人を探すゲーム,かくれた犯人を当てるゲーム,存分に楽しめましたね。大縄大会に向けて,クラスの力を高めましょう。

お米EXPOの準備

画像1
お米学習の発表会「お米EXPO」に向けて,グループごとにまとめ始めました。招待する「相手」を意識して,分かりやすく工夫できればいいなあと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 大縄集会 ベルマーク回収日
2/14 大縄集会 クラブ活動 クラブ見学予備日
2/15 わくわくタイム
2/16 フッ化物洗口 学校安全の日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp