京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:165
総数:911991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

研究発表会

画像1画像2画像3
 2月3日(金),研究発表会を開催しました。
 2年生・4年生・5年生の学級会の授業を公開し,80名程の先生方の参観がありました。
 どの学級でも,自分の意見をしっかりと伝え合う子どもたちの姿が見られ,1年間の取組の成果を感じました。

かしのみ 「小さな巨匠展」見学

画像1画像2画像3
 「小さな巨匠展」の見学に行きました。自分の作品,友だちの作品,いろいろな学校のたくさんの作品を見てきました。遊べる作品もあり,お気に入りを見つけると熱中して楽しんでいました。
 「小さな巨匠展」は「京都市立小・中学校育成学級 京都大付属京都賞・中学校 付属特別支援学校 大合同作品展」です。かしのみ学級の子どもたちの絵や版画も展示しています。松陽小学校の育成学級の友だちと一緒に作った「へんしんデパート」の立体作品はさわって身につけて楽しめる作品です。今週の日曜まで,京都市美術館別館(京都ロームシアターの東隣)で開催されています。無料でどなたでも鑑賞していただけますので,ぜひお出かけください。

運動場

画像1画像2
運動場のフェンスの位置が今日から変わります。
明日から使える場所は,運動場の南側となります。
しばらく使えなかった遊具も使うことができます。

豆電球にあかりをつけよう

豆電球を使って懐中電灯をつくりました。

画像1

昔の道具調べ

画像1
画像2
郷土資料室で見つけ道具の中から詳しく調べたいものを図書室の本を使って調べ学習をしています。
3年生の始めの頃と比べ,調べるスピードが早くなったと思います。

まどをひらいて

画像1
はじめてカッターナイフを使って作業をしました。

窓を開くと,それぞれが創造したステキな世界が広がります。

いくつもの窓のある空間を組み合わせて
もっともっと世界を広げていきます。
できあがりが楽しみですね。


♪冬を明るく暖かく♪

暖房器具を使うときにどのように使えば効率的に使えるか話し合いました。
また,暖房器具を使うときにいくつか注意点があることが分かりました。

画像1画像2

かしのみ学級 ラッキーにんじん

画像1
 ドキドキわくわくのラッキーにんじんの今日。かしのみ学級でも,「いただきます!」と同時に,みんな,あるかなあるかな・・・・と真剣な様子。「もしかして,これ?」お花のにんじんが入っていたのは,2年生の女の子でした。今日のカレーも大人気でした。「来年こそは当てるぞ〜!」という声も聞こえてきましたよ。

節分のおはなし

画像1画像2画像3
もうすぐ節分!
ということで,総合育成支援ボランティアの方に
節分にちなんだ,読み聞かせをしていただきました。

しかけ絵本「おめん」
豆についての手作り絵本
「おにのパンツ」
「しろくまのパンツ」
紙芝居「ねずみのまめまき」です。

子どもたちに問いかけながら,おはなしを進めてくださったので
子どもたちも,どんどんおはなしに引き込まれていきました。


☆6年☆ラッキーにんじん

画像1
画像2
今日のチキンカレーにラッキーにんじんが入っていました。
ラッキーをつかんだのは誰でしょう。
給食も残さずに全部食べました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 支部研究発表
2/7 大縄大会 委員会活動 4-1 ふれあい学習
2/8 朝会 児童朝会(保健) わくわくタイム 大縄集会 4-2 ふれあい学習
2/9 大縄集会 フッ化物洗口 4-3 ふれあい学習

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp