京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/21
本日:count up56
昨日:133
総数:912425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

♪冬を明るく暖かく♪

暖房器具を使うときにどのように使えば効率的に使えるか話し合いました。
また,暖房器具を使うときにいくつか注意点があることが分かりました。

画像1画像2

かしのみ学級 ラッキーにんじん

画像1
 ドキドキわくわくのラッキーにんじんの今日。かしのみ学級でも,「いただきます!」と同時に,みんな,あるかなあるかな・・・・と真剣な様子。「もしかして,これ?」お花のにんじんが入っていたのは,2年生の女の子でした。今日のカレーも大人気でした。「来年こそは当てるぞ〜!」という声も聞こえてきましたよ。

節分のおはなし

画像1画像2画像3
もうすぐ節分!
ということで,総合育成支援ボランティアの方に
節分にちなんだ,読み聞かせをしていただきました。

しかけ絵本「おめん」
豆についての手作り絵本
「おにのパンツ」
「しろくまのパンツ」
紙芝居「ねずみのまめまき」です。

子どもたちに問いかけながら,おはなしを進めてくださったので
子どもたちも,どんどんおはなしに引き込まれていきました。


☆6年☆ラッキーにんじん

画像1
画像2
今日のチキンカレーにラッキーにんじんが入っていました。
ラッキーをつかんだのは誰でしょう。
給食も残さずに全部食べました。

運動場改修工事

画像1画像2画像3
 砂場が新しくなりました。
 運動場中央に集められ,改良された土が運動場に戻され,固められています。
 

最後の練習

画像1
 今日は,鼓笛フェスティバルの日です。
 金管バンド部の子どもたちは,朝から音楽ホールで最後の練習です。
 ロームシアター京都メインホールでの演奏,頑張ってください!

七輪を調べたよ

3年生は,社会科で昔の道具調べの学習をしています。
かしのみ学級の3年生も交流学級で学習しました。

七輪を調べて,ワークシートに絵を描きました。
細かい部分までよく見て,丁寧に描いていますね。

画像1

給食調理員さんへ

画像1画像2
 給食週間に作成した給食調理員さんへのメッセージを渡しました。

「いつも美味しい給食をありがとうございます!」と言葉を添えて

手渡しました。給食調理員さんが,とても喜んで受け取ってくださったので

子ども達は,大喜びしていました。

算数 「100円で買えるかな」

画像1画像2
 100円で買える品物を考えて買い物ごっこをしました。

個人でお店を決めて売る品物や値段を設定しました。

お金の模型を使って買い物をしたので,10円単位の計算が

スムーズにできるようになり,楽しく学習できました。

漢字ゲーム

画像1画像2
 習った漢字を筆順正しく書けるかどうかゲームをしました。

グループで一人が一画ずつ書き,漢字を完成させます。

「次は,縦棒やで!」「はらう所に気を付けて!」などと

アドバイスしながら活動していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 小学生のための音楽鑑賞教室(5年) わくわくタイム
2/2 研発前日準備 巨匠展 かしのみ校外学習 フッ化物洗口
2/3 支部研究発表

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp