京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up130
昨日:176
総数:912820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

☆6年☆豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
給食週間が始まりました。
今日は,高学年の豆つまみ大会でした。
各クラスの代表が熱戦を繰り広げました。

国語 声に出して楽しもう

画像1画像2画像3
毎日音読をがんばっています。

休み明けは「てのひらを太陽に」の音読から始まりました。

何度も何度も音読し、暗唱することができました。
1日で100回読んだ人もいます。

そして
繰り返しの言葉をどのように読もうかなど
読みの工夫も書き込んで練習していました。

これからも素敵な詩をどんどん暗唱していきたいと思います。

年賀状

画像1
昨年末の年賀状の学習を生かして,冬休みの宿題の一つは、
交流学級の先生へ年賀状を出すことでした。

そして,かしのみ学級の担任へ年賀状を送ってきてくれた友だちもいました。


租税教室

画像1
画像2
税理士の方を招いて,税について学習しました。
税の大切さについて学ぶことができました。

小さな巨匠展 作品作り

画像1画像2
 2月に京都市美術館別館で開かれる小さな巨匠展にむけて,松陽小学校の友だちと一緒に,作品作りをはじめました。いろいろなものに変身できる「へんしんデパート」の商品作りです。新聞紙やペットボトル,紙の筒なども使って,楽しい変身グッズがたくさんできました。

自立活動

画像1画像2画像3
今年初の自立活動でした。

片足立ちの自己新記録に挑戦していた5年生の女子
今日は,4分54秒片足立ちができました。



紙版画 仕上がりました

画像1画像2
12月から取り組んできた紙版画が仕上がりました。

全員の作品を並べると
それぞれ作った人に似ていてとてもかわいい作品ができました。

豆つまみ代表決定

画像1画像2
 給食週間の豆つまみ大会に出場するクラス代表を決定しました。

10個の大豆をどれだけ早く移し替えられるかを競争しました。

応援し合いながら白熱した代表選びになりました。

図工 粘土遊び

画像1画像2
 粘土を使って,思い思いに作品をつくりました。

ケーキや恐竜,自動車やお城など,素敵な作品になりました。

友達と見せ合いっこして楽しんでいました。

新年の目標

 「2017年がんばるぞ!」カードを書きました。

2016年を振り返り,自分の新たな目標を決めて,丁寧に仕上げていました。

達成に向けて,全力で取り組んでほしいです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/12 職員会議 フッ化物洗口 ベルマーク回収日
1/13 避難訓練
1/16 学校安全の日
1/17 委員会活動
1/18 わくわくタイム 自由参観1〜4 (うわぐつ持参)

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp