京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:355
総数:909005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 交流学習 図工

画像1画像2
2年生は図工の「たのしくうつして」をそれぞれの交流学級で学習しています。

なわとびを跳んでいる自分を紙版画で表現します。

どんな作品ができあがるのか,楽しみですね。

重さをくらべて

画像1
画像2
算数では,はかりを使って重さを量っています。
1めもりが何gなのかを考えながら重さを読むのを勉強しています。

就学時健診

画像1画像2
 11月30日(水),新1年生の就学時健康診断を行いました。
 新1年生は,5年生のお兄さんお姉さんにやさしくエスコートされて,健診場所を回りました。
 その間,保護者の皆さんには,体育館において説明会を行いました。
 かわいらしい新1年生の入学が楽しみです。

おそうじがんばっています!

画像1画像2画像3
低学年・高学年に分かれて掃除をしています。

普通の教室より大きな机もありますが,みんなで協力して運んでいます。

子どもたちだけで掃除できるようになってきています。

図工 キラキラの絵

画像1
 今日の高学年の図工は「キラキラの絵」です。アルミはくに絵をかきました。はじめにしわをつけてキラキラにしてからかきました。1まいめはしましまもよう,2まいめは自分で考えてすきなもようです。「なんかかきやすい。」「ぬるの楽しいなあ。」みんな夢中で取り組みました。

就学時健診

画像1画像2
今日は就学時健診がありました。
新1年生にとっても優しく接するすがたをたくさん見ることができました。
来年が楽しみですね♪

国語 「じどう車くらべ」

画像1画像2
 教えてあげたい車について,本で調べています。

「しごと」と「つくり」を読み取ってメモに書きました。

次は,メモをもとに文章にしてカードにまとめます。

生活 「秋であそぼう」

画像1
 どんぐりに機械で穴をあけて,「こま」や「ネックレス」を作っています。

他にもドングリをペットボトルに入れて,マラカスを作ったり

紙コップを使ってけん玉を作ったりしていました。

できたおもちゃを見せ合って楽しんでいました。

みんなで協力しよう!

画像1画像2
かしのみ学級のなかよし標語

「やさしいことば」
「うれしいことば」で
もっとなかよし

をもとに

協力するための3カ条

「やさしいえがお」
「うれしいおうえん」
「さいごまでなかよし」

を守って,みんなで協力してゲームをしました。

保護者のみなさんも一緒に挑戦してくださいました。

3カ条をしっかり守って,楽しく活動できました。

手作り絵本に興味津々

画像1画像2
 いつもお世話になっている総合育成支援ボランティアさんが,手作り絵本を持ってきて読み聞かせをしてくださいました。次のクリスマスが早く来ないかなあと待ちわびるサンタクロースのお話です。すてきなお話に,じっと聞き入る子どもたちでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 ALT 支部研究授業
12/3 土曜学習(木いちご)
12/4 史跡公園清掃(地域)
12/5 支部校長会9:30〜
12/6 人権集会 人権標語紹介 委員会活動
12/7 わくわくタイム 3年と4年
12/8 授業研究会 フッ化物洗口

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp