京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:176
総数:912710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

西京区総合防災訓練

今日,川岡東小学校にて 西京区総合防災訓練が行われました。樫原小学校からもたくさんの地域の方が参加されました。負傷者の応急手当やマンホールトイレの設置などの訓練が行われました。
画像1画像2

2年 図画工作「くしゃ くしゃ ぎゅっ」

 新聞紙を使って,丸めたり広げたり…紙の特性を生かして「ともだち」をつくりました。
 最後はぎゅっと抱きしめてあげていました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活「あそんで ためして くふうして」

 おうちで集めてもらった材料を持ってきて,積んだり転がしたり叩いたり吹いたり…。どんな遊びができるでしょう。楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 木いちごの会の方々に読み聞かせをしていただきました。国語科「お手紙」の学習に関連して,がまくんとかえるくんが登場する別のお話を聞かせていただきました。
 手づくりのがまくんのおうちのセットが登場したときは「うわぁ〜。」「本物みたーい。」と感嘆の声。素敵な時間を過ごすことができました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3

西京消防署の方々のご協力のもと,避難訓練を行いました。

高学年の代表児童が,消火器を使っての消化訓練をおこないました。

職員室では,緊急通報の訓練もおこないました。




緑のカーテン 〜ネットのお片付け〜

画像1
用務員さんが,校舎からつるしてあった緑のカーテンのネットを片付けてくださっていました。

なぜ今まで置いていたかというと,じつは,まだ朝顔が咲いていたのです。
その朝顔は3階まで伸びていました。

その朝顔のつるが,下の写真です。とても太く,抜いてから3,4日たってもまだ切り口が瑞々しい様子でした。

これだけ太くしっかりとしたつるに成長していたから,3階まで水分を運ぶことができていたんですね。
自然の力強さにびっくりです。
画像2

はさみのアート

画像1画像2
白と黒のコントラストが美しい作品がたくさんできました。

はさみでスイスイ・ジグザグ・グルグル。
切った紙を並べてなにが見えるか考えました。

・りゅうがおにごっこ
・むかしの野原
・ふしぎなばねのせかい

など楽しい作品名を考えていました。

☆学習発表会 近づいてきました☆

画像1
今日から学習発表会の体育館練習が始まりました。

4年生は「祭」をテーマにし,太鼓も使用します。

みんなの声と太鼓の響きを融合させ,すてきなステージにしたいです♪

 
 

☆大人に近づいているんだね☆

画像1
 保健の学習で,わたしたちの体の中と心の変化について学習しました。

 男女それぞれの体の中では,目には見えない変化があることを映像や図を通して知り,驚いている子どももいました。

 また,1・2年生の頃の写真を見たり,隣に座っている友達との簡単なワークを行ったりして,異性への関心が高まっていることにも気づきました。

 少しずつ大人に近づいていく自分と向き合って過ごしていってほしいです。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
体育館での練習が始まりました。
聞こえやすい群読を目指してがんばっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 学習発表会 会場準備
11/1 委員会活動 学習発表会リハーサル
11/2 学習発表会 (うわぐつ持参)
11/3 文化の日
11/4 支部育成学級運動会
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp