京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up78
昨日:165
総数:912035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

生活 あそんでためしてくふうして

生活科の学習で「あそんでためしてくふうして」のためしてあそぶ学習をおこないました!お家からもってきてくれた材料をもとにいろいろ試しながら遊びました。
並べたり,つんだり,とっても楽しく活動していました。
次はいよいよおもちゃ作りです!楽しいおもちゃがつくれるといいね!
画像1
画像2

PTAバレーボール交歓会

画像1画像2
 10月25日(火),ハンナリーズアリーナにおいて,小P連西京東支部バレーボール交歓会が開催されました。
 樫原チームは,日頃の練習の成果を発揮し,皆さん大活躍でした。応援も盛り上がりました。

幅跳び

画像1
画像2
画像3
体育では幅跳びをしています。
土をならす係,結果を教える係,記録を書く係,と役割分担しながら
授業を進めています。

がまくんとかえるくんの世界にひきこまれました!!

画像1
木いちごの会の方による読み聞かせがありました!
がまくんとかえるくんのかわいいやりとりが子供たちは大好きです。
かわいいドールハウスを使って読み聞かせをしてくださったり,お話を想像しながら聞くことを教えてくださったりすごく素敵な時間になりました。アーノルドローベルさんのすてきな世界をこれからも楽しんでいきたいです。

陸上記録会

画像1
画像2
 京都市小学生陸上競技記録会・持久走記録会が西京極総合運動公園において開催されました。
 樫原小の6年生15名も参加し,1500mや走り幅跳びに出場しました。

あいっぱさん

画像1
 子どもたちにもすっかりおなじみになった『あいっぱさん』
 管理用務員さん手作りの立て看板が出来上がりました。
 「あいさつ」「スリッパ」「さんづけ」
 頑張っていきたいと思います。

☆秋を見つけたよ☆

画像1
 理科で「季節と生き物」という学習をしています。

 今日は,秋の植物の様子を観察しました。

 中庭と運動場の植物の様子を見て回った後,サクラやツルレイシなどを観察しました。

 「葉の色が変わっているよ。」
 「触るとパリパリ音がしたよ。」
 「春にはなかったものが実っているよ。」

 など,様々な気づきがありました。

 すてきな秋,見ぃつけた♪♪

あそんで ためして くふうして

画像1画像2
今日は集めたものと「輪ゴム」を使った遊びを試しました。

「はじく」「とばす」遊びや
「とぶ」仕組みを作って楽しみました。

「同じカップを使うと飛ばしやすい。」
「切りこみをいれたらよくとんだよ。」
など、いろいろ気づきながら楽しんでいました。



国語 お手紙

画像1
国語科では「お手紙」の学習に取り組んできました。

学校や家でたくさん音読をしたので
がまくんやかえるくんの言葉を覚えて
気持ちを込めて音読できるようになってきました。

今日は「お手紙」に出てくる人物に手紙を書きました。
がまくん・かえるくんに言ってあげたいことを
じっくり考えて書くことができました。

学級会 「ハロウィンパーティーをしよう」

画像1画像2
 学級会で楽しいパーティーの計画をしました。

みんなで協力しながら活動していってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 クラブ活動 再検尿
入学届 受付開始(〜11月7日まで)
10/26 わくわくタイム
10/27 ALT フッ化物洗口
10/28 ALT
10/31 学習発表会 会場準備
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp