京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up49
昨日:176
総数:912739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

☆秋を見つけたよ☆

画像1
 理科で「季節と生き物」という学習をしています。

 今日は,秋の植物の様子を観察しました。

 中庭と運動場の植物の様子を見て回った後,サクラやツルレイシなどを観察しました。

 「葉の色が変わっているよ。」
 「触るとパリパリ音がしたよ。」
 「春にはなかったものが実っているよ。」

 など,様々な気づきがありました。

 すてきな秋,見ぃつけた♪♪

あそんで ためして くふうして

画像1画像2
今日は集めたものと「輪ゴム」を使った遊びを試しました。

「はじく」「とばす」遊びや
「とぶ」仕組みを作って楽しみました。

「同じカップを使うと飛ばしやすい。」
「切りこみをいれたらよくとんだよ。」
など、いろいろ気づきながら楽しんでいました。



国語 お手紙

画像1
国語科では「お手紙」の学習に取り組んできました。

学校や家でたくさん音読をしたので
がまくんやかえるくんの言葉を覚えて
気持ちを込めて音読できるようになってきました。

今日は「お手紙」に出てくる人物に手紙を書きました。
がまくん・かえるくんに言ってあげたいことを
じっくり考えて書くことができました。

学級会 「ハロウィンパーティーをしよう」

画像1画像2
 学級会で楽しいパーティーの計画をしました。

みんなで協力しながら活動していってほしいです。

図書

画像1
 週に1回図書室を利用しています。

お気に入りの本を2冊選んで借ります。

読書の習慣が身につくことを願っています。

国語  「くじらぐもにのって」

画像1画像2
 音読劇をしました。本文に吹き出しを付け足して言ったり,

動作をしたりするなど,グループで工夫していました。

楽しい音読劇になりました。

山の家76

画像1
画像2
画像3
 4日間過ごした山の家といよいよお別れです。
 バスに乗って学校に向かいます。

山の家75

画像1
画像2
 退所式を終え,本館前の坂を下り,駐車場に向かいます。

山の家74

画像1
画像2
画像3
 研修室で,4日間のふりかえりをしています。

山の家73

画像1
画像2
画像3
 協力して後片付け。
 食器や鍋は,厳しいチェックを受けます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 山の家 ALT
10/23 6年 全市陸上記録会
10/24 京都ジュニア検定(予定)
10/25 クラブ活動 再検尿
入学届 受付開始(〜11月7日まで)
10/26 わくわくタイム
10/27 ALT フッ化物洗口
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp