京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up41
昨日:145
総数:911833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

学習発表会にむけて

画像1
学習発表会に向けての練習が始まりました。
10月13日(木)1・2時間目にミーティングルームに集まり,学年全員で練習しました。
はじめての通しての練習でしたが,自分の出番がわかってセリフを言ったり,動いたりしていました。
「今日うまくいかなかったところは,また休み時間に練習したり,おうちで練習してね。」と話すと,教室にもどって,早速ふたりで動きを合わせていた子もいました。

社会見学

画像1画像2画像3
メグミルクの京都工場に行きました。
普段,給食で飲んでいる牛乳が作られているところを見れて
嬉しそうでした。また,工場内で作られたヨーグルトを試食させてもらいました。

社会見学

画像1
画像2
メグミルク工場を出て,丹波自然運動公園に行きました。
お昼を食べて芝生の上をたくさん走りました。

日直のスピーチ

画像1
 朝の会で日直のスピーチをしています。

スピーチが終わると,質問や感想を交流します。

楽しい会話が弾む時間です。

後期の頑張るぞ

画像1画像2
 前期の自分を振り返り,後期に,もっと頑張りたいことを決めました。

学習と生活の2つに分けてカードに書きました。

3月の終わりには,必ず目標達成できるように頑張ってほしいです。

前期末 お楽しみ会

画像1画像2画像3
 学級会で決まった「お楽しみ会」をしました。

可愛いお化けに扮装して楽しく活動していました。

振り返りでは,「また,みんなでやりたい!」

「クラス以外の人を招待したい!」と話していました。

楽しい給食

画像1画像2
 給食当番が上手にできるようになりました。

手際よく仕事をしています。

みんなで時間内に美味しくいただいています。

後期始業式

画像1
 今日から後期です。
 始業式では,『どんごりん』についてお話しました。
 思いやり・友情・責任・きまり・感謝という5つの言葉が,樫原小学校の校章と同じ5つのどんぐりに書かれています。この5つのどんぐりを,友達と活動するときに大切にしてほしいと思います。
 そうして,みんなでもっと素敵なクラス,もっと素敵な樫原小学校にしていきましょう。

区民体育祭

画像1画像2画像3
 10月9日(日),樫原学区の区民体育祭が盛大に開催されました。
 前夜からの雨が朝まで残り,1時間半遅れの10時開始となりましたが,その後はお天気も回復し,大いに盛り上がりました。大人はもちろん,子どもたちも大活躍の体育祭でした。
 体育振興会をはじめ役員の皆さん,地域の皆さん,お疲れ様でした。

樫原学区民体育祭

画像1
画像2

今日は,樫原学区民体育祭です。

本校の児童も,たくさん参加させていただいています。


心配していた天気も,回復してきました!



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 選書会 支部養護教諭公開授業 学校安全日
10/17 選書会 視力検査 2年
10/18 選書会 山の家
10/19 山の家
10/20 山の家 ALT フッ化物洗口
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp