京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up33
昨日:355
総数:909016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

中学校文化祭・体育大会

画像1画像2
 今週は樫原中学校の文化祭・体育大会が開催されました。 
 コンサートホールで行われた合唱コンクールは,今年から6年生が見学することになりました。中学生の素晴らしい歌声は大きな感動で,子どもたちは先輩たちへのあこがれの気持ちを強くしたことと思います。
 体育大会は,体育館建設工事の為狭くなった運動場で,力いっぱい競技する生徒たちの姿がさわやかでした。
 卒業生ががんばっている姿を見るのはうれしいものですね。

前期終業式

画像1
 今日で前期が終了しました。
 終業式では,しっかりと話を聴く子どもたちの姿がありました。本当にうれしいです。
 保護者の皆様には,いつも学校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 子どもたちがもらった通知票には,頑張ったことやできるようになったことがたくさん書かれていることと思います。子どもたちの成長を一緒に喜んでいただき,後期への意欲につなげていただきますよう,よろしくお願いいたします。

2年 図画工作「はさみのあーと」

 きょうは白い画用紙を切って,黒い色画用紙に切ったものをならべて貼りました。
 それぞれに色々な思いを込めて活動していました。「ここは草で,虫がとんできて,雨がふって,濡れたんやで。」「お日さまから真っ直ぐな光がさしてるの。」などと,教えてくれました。
画像1画像2画像3

クルクルまわして3

画像1画像2
完成したおもちゃを、運動場で回して遊びました。
「走るとクルクルまわるよ!」「風で回ってきれいだよ!」と、うれしそうな声がたくさん聞こえてきました。また、お家でも遊んでみてください♪

くるくるまわして2

画像1画像2画像3
つくったおもちゃにカラーペンで絵を描いています。
お花にしたり、虹にしたり…まわすとどんなふうに見えるか楽しみです。

クルクルまわして

画像1画像2
図画工作科「クルクルまわして」
紙コップを使ってクルクル回るおもちゃを作りました。
たこ糸を結んだり、カップを切ったりしておもちゃの仕組みを作っています。指先を使う作業が難しく、みんな真剣です。

しゃ光板を使って

画像1
画像2
理科の学習でしゃ光板を使って太陽を見ました。
いつもと違う見え方に驚いた様子でした。

音楽 「鍵盤ハーモニカ」

 鍵盤ハーモニカを演奏しています。

「ド・レ・ミ・ファ・ソ」の音階を覚えて,

正しく演奏できるように練習しています。



画像1

漢字の学習

画像1画像2
 漢字の学習が始まりました。

正しい筆順で,字形に気を付けて丁寧に書いています。

繰り返し書く練習をして,どんどん覚えてほしいです。

お話の絵

画像1
画像2
最後まで,ていねいに取り組んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/9 学区民運動会(地域)
10/10 体育の日
10/11 選書会 後期始業式 児童朝会(図書) 視力検査 4年 クラブ活動 銀行振替日 学校経理の日 ベルマーク回収日
10/12 わくわくタイム 選書会 視力検査 3年 なかよしの日
10/13 選書会 授業研究会 フッ化物洗口 視力検査 2年
10/14 選書会 支部養護教諭公開授業 学校安全日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp