京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up125
昨日:176
総数:912815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

騎馬戦 始動!

体育館で騎馬戦の流れをたしかめました。
みんなで「せーの!」のかけ声で騎馬を立ち上げ,
音楽とともにかっこよく入場します。
退場もばっちりでした!
画像1
画像2

2年 わくわくタイム

 先週の水曜日のわくわくタイムの様子です。教室の飾りをつくったり,みんなに読んでもらう新聞をつくったり,クイズをつくって貼り出したり,クラスあそびの内容を考えたり,披露するネタを考えて練習したり…,みんながんばっていました。
画像1画像2

2年 算数「たし算とひき算のひっ算」

画像1画像2
 くり上がりやくり下がりが出てきてだんだん計算が複雑になってきましたが,ゆっくり図をかいて考えたりこれまでのやり方を応用したりして正しい答えを導き出すことができました。
 ノートも頑張って書いていますよ。

2年 国語「大すきなもの,教えたい」

 自分の大すきなものや大すきなことについて話すこと,お友だちの話を感想や質問をもちながらしっかり聞くことがめあてです。
 今は発表メモを見ながら練習していますが,発表会の日はメモを見ずに聞いている人たちの顔を見ながら発表します。
画像1画像2

公園清掃

画像1画像2
 朝6時から史跡公園の清掃活動がありました。
 地域の方たちに交じって,子どもたちも落ち葉を集めたり雑草を抜いたり,朝から気持ちのよい汗を流しました。

遊びの玉手箱

画像1画像2
 9月3日(土),樫原小学校ミーティングルームにおいて,子育て連絡会主催の「遊びの玉手箱」が開催されました。
 校区の幼児から小学生までたくさんの子どもたちが集まり,紙芝居やお手玉など楽しみました。最期のジャグリングの演技では,大盛り上がりで,大きな拍手が湧き上がりました。

☆ I like 〜 ☆

外国語はいつもゲームを取り入れています。
今日はステレオゲーム。友達の好きなものが何か,
一生懸命聞いていました。
「Do you like〜?」のたずね方も,グループで楽しく練習できました。

画像1
画像2
画像3

生活 「アサガオの色水で和紙を染めよう」

画像1画像2
 夏休みに集めていたアサガオの花を使って色水をつくりました。

出来たきれいな色水で和紙を染めました。

美しく染まった模様を見せ合いっこをして楽しんでいました。


図工 「お話の絵」

画像1画像2
 お話を聞いて絵に表す学習をしています。

書きたい場面を決めて,イメージに合う背景づくりをしました。

絵の具とローラーで思い思いに楽しく描いていました。

ダンゴ虫

画像1
 理科の学習でダンゴ虫の観察をします。何を食べるのか。本当に葉を食べているのかを観察します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 二計測 1年
9/6 クラブ活動
クラブ活動 二計測 かしのみ
9/7 わくわくタイム
10:45 校内若葉会 公開授業 3-4 諏訪学級 道徳 わくわくタイム
9/8 小小連携 研修会(支部若葉会を兼ねる)掃除の後下校 フッ化物洗口
9/9 16:00 5年:山の家説明会
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp