京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:131
総数:912090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

教室のカーテン

画像1画像2
 PTAのご協力で,かしのみ学級のカーテンが新しくなりました。
 これで,全学級,遮光カーテンがつき,グリーンの新しいカーテンになりました。

☆自由研究発表会☆5年

夏休みにがんばって仕上げた自由研究を発表しました。調べた理由や方法など,それぞれの思いが伝わってきて,おもしろかったです。
画像1
画像2

ソフトテニス交流会

画像1画像2画像3
 8月27日(土),樫原小学校運動場において,全市ソフトテニス交流会が開催されました。本校からもたくさんの子どもたちが参加しました。日頃の練習の成果を発揮し,多くの子がよい成績を残しました。

2年 自由研究の発表会

 夏休みに取り組んだ自由研究の発表をしました。生きものの観察,身近な材料を使った工作,貼り絵・・・など,時間をかけて丁寧に取り組んだようでした。
 「○○を工夫したから見てほしい!」「ここの仕組みが面白いからさわってみて!」と発表にも力が入り,時間が足りなくなるほどでした。発表が終わった後は,お友だちの自由研究を近くで見たりさわったり・・・楽しく過ごした時間でした。
画像1画像2画像3

理科の自由研究発表会

画像1
画像2
個々に工夫をこらした作品を発表してくれました。

自由研究発表会

画像1画像2
 今日はたくさんの学級で,夏休みの自由研究の発表会が行われていました。
 思わず子どもたちの間から「すごい!」の声も。
 みんな頑張りましたね。
 

暑さなんかへっちゃら!

画像1画像2
 授業再開2日目。
 炎天下,休み時間の運動場を駆け回る子ども達には脱帽です。

2年 新しい教科書!

画像1画像2
 下巻の教科書(国語と算数)を受け取りました。さっそく興味津々で読んでいる2年生。
 教科書は「無料」ではなく,将来を担う子どもたちのために「無償」で支給されています。使うのはまだ先になりますが,大切に使いましょうね。

2年 学年集会

 いよいよ授業が始まり,朝いちばんに朝会がありました。
その後に2年生の学年集会を短い時間で行いました。夏休み明けからの行事についてのお話や学びの先生の紹介がありました。
画像1

☆授業再スタート☆

画像1
画像2
今日から,学校生活が再スタートしました。
初日から集中して学習に取り組むことができました。
さすが,6年生です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/28 全市交流会 ソフトテニス 予備日
8/30 委員会活動
1年:読み聞かせ(木いちご)
8/31 わくわくタイム
1年:よみきかせ(木いちご)
9/1 フッ化物洗口
支部校長会9:30〜 フッ化物洗口 飲料水定期検査 二計測 3年
9/2 二計測 2年
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp