京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:165
総数:911960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

プール終了

画像1
 今日は夏休みの水泳学習,最後の日です。
 よく晴れてプール日和となりました。
 たくさんの子どもたちが,最後のプールを楽しみました。

水泳記録会

画像1画像2
 7月27日(水),アクアリーナにおいて,全市水泳記録会が開催されました。
 本校の6年生9名も参加し,全市の小学生とタイムを競いました。男子50m平泳ぎでは,5位になるなど,大健闘でした。

夏休みのプール

昨日は雨でプールに入れず残念でしたが,今日は入れました! やったね!!

プールからは,キャッキャと盛り上がる,楽しそうな声が聞こえていました。

技が増えたり,泳ぐ距離が長くなったり,それぞれレベルアップできたかな?!

画像1画像2画像3

学習相談

画像1画像2画像3
学習相談3日目です。

少人数での学習にも慣れ,集中した空間の中,黙々と学習を進めていました。

出穂日は・・・?

画像1
画像2
画像3
バケツ稲がどんどん育って来ています。
出穂予定日は,9日〜15日あたりです。

時間があれば様子を見に来てくださいね☆

こちらが観察用の池

画像1
画像2
画像3
藻が水中にびっしり成長しています。
藻には白くてかわいい花が咲いて,とてもかわいらしいです。

藻が小さな生き物たちの絶好の住み家になっています。
隠れて見えないことが多いですが,たくさんの生き物たちの息吹を感じます。

職員室の前に・・・

画像1
画像2
画像3
メダカ鉢が登場です。

中庭の奥にある観察用の池から,数匹おひっこししてきました。

目をこらさないと見えないくらい本当に小さい赤ちゃんもいて,とってもかわいいです。

水中を気持ちよさそうに泳ぐメダカさんや小さなエビさん,見ているだけで,涼やかな気持ちになりますね。


よく見てみると,メダカによって,背中が光って見えたり見えなかったり,色や模様が違っていたり・・・。「種類が違うのかな。」「大人と子どもの違いかな。」と考えてしまいます。

観察もしやすくなって,探究心も刺激されますね。

夏休みのプール

画像1画像2画像3
昨日のプールの様子です。

5・6年生が,25m・50m・100mと,自分のめあてに合ったコースに分かれて何本も何本も泳いでいました。
かなりたくさん泳いでいましたよ。

今日は残念ながら雨で中止になってしまいました。

明日は入れるといいですね。

学習相談会

画像1画像2画像3
学習相談会2日目です。
今日も,各教室で,集中して取り組んでいました。

本日のプール学習は中止です

画像1
天候不良のため,本日(26日 火曜日)のプール学習を中止いたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp