京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up86
昨日:165
総数:912043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

災害用マンホールトイレ

画像1
 校内に災害用マンホールトイレが設置されることになり,その工事が始まりました。トイレは東校舎北側に設置されます。

巣立ち

画像1
画像2
 ついにツバメのヒナが巣立っていきました!
 昨日,飛行訓練をする親子4わの姿が見られました。
 実は1週間前,3わいたヒナのうち1わがカラスに襲われ,2わになっていたのです。それからは,またカラスに襲われる前に,早く無事巣立ってくれることを祈っていました。

 今朝,空っぽになった巣を見て,うれしく,ほっとしたのと同時に,ちょっぴりさびしい気持ちになりました。
 また来年,元気な姿を見せてください。

2年 算数「かさ」

 きょうは家庭科室にあるもの(なべ,おわん,コップ,ボウル…など)に入る水のかさを調べました。前の時間に色々な入れ物に1リットルの水を入れ,同じ1リットルでも入れ物が違うと見え方が変わるということを学習しています。きょうはかさを調べる前にどれくらいの水が入るかを予想してから,リットルますを使うのかデシリットルますを使うのかを考えてから調べています。
 予想が当たったり,予想以上に水が入ったり…たくさんの発見があった45分間でした。
画像1
画像2
画像3

凜々子8

画像1
本日も収穫できました!

一日の収穫数がどんどん増えてきています。

他の凜々子も赤みを帯びてきています。
夏休みももっともっとたくさんできそうです。
画像2

明日から夏休み!

画像1
 夏休み前最後の日となりました。
 朝会では,「夏休みも『あいっぱさん』を意識して過ごしましょう。」「安全に気を付けましょう。」というお話がありました。

 いよいよ明日から夏休みです。
 健康に気を付け,楽しい夏休みにしてください。

ツバメさん

画像1
画像2
画像3
ツバメさんが顔をのぞかせていました。

かわいいですね。

少し見ていると,身を乗り出して,羽ばたきました。
飛ぶ練習を始めているのかな。

町別児童会

今日の5時間目は町別児童会でした。

それぞれの町別ごとに,
集団登校の様子を振り返ったり,「夏休みのくらし」プリントを見ながら休みの過ごし方を確認したり,先生から注意事項を聞いたりしました。

また,来てくださっていた地域の方から,夏休みのラジオ体操などの予定も聞きました。


町別の教室に連れて行ってあげたり,プリントを出すのを手伝ってあげたりと,
高学年が,低学年をサポートするあたたかい場面がたくさんありました。

頼りになる高学年です。
画像1画像2画像3

集団下校

画像1画像2
きちんと並んで,集団下校できました。

白線の内側を歩く,曲がり角で車を確認するなど,安全に気を付けることができていました。

低学年が列からはみ出すと,高学年がさっと声をかけていたり,
先頭の高学年が,後ろの列を気にしながら歩いていたりしていて
とても頼もしく感じました。

夏休みも安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

熱い夏がキタ〜!!

画像1画像2
今日の水泳学習では,今までの体育の学習で培った力を出すために速さに挑戦して泳ぎました。
様々な競技の中,暑いドラマが繰り広げられました。

詳しくは,お家で話を聞いてみてください。

お楽しみ会

画像1画像2画像3
夏休み前のお楽しみタイム,「お楽しみ会」が,各クラスで行われています。

学級会で,どんな遊びをするか・どんな係が必要かを自分たちで話し合い,準備を進めてきた「お楽しみ会」です。


「お楽しみ会」を満喫する,楽しそうな笑い声が運動場から聞こえてくるなぁと覗いてみると・・・。

3年生が,「お楽しみ会」で水遊びをしていました。
夏にぴったりのなかなか素敵な遊びアイデアですね。

水でっぽうやペットボトル,バケツなどで水を掛け合い,びちょびちょになりながら大いに楽しんでいました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp