京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:176
総数:912730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

これは何でしょう

画像1
普段見ているものでも,近寄ってじっくりみたり,角度を変えてみたりすると,
ちがった表情を見せてくれます。

そんな気づきがいっぱいあると,人生が豊かになっていくんだろうなぁと,
今日は中庭の紫陽花に近寄って,しみじみ・・・。



子どもたちが,中庭に出て,育てている植物のお世話や観察をがんばっている姿をよく見かけます。それは,授業中であったり,休憩時間であったり,委員会の仕事であったりと様々な時間帯です。

みんなは,どれだけの表情に,気づくことができているのかしら。
画像2

緑のカーテン ひょうたん成長中

画像1
画像2
画像3
緑のカーテンのひょうたんが,花をさかせ,実をふくらませ,どんどん立派なひょうたんへと育っていっています。

ひょうたん って,こんなふうに大きくなっていくんですね。
おもしろいですね。
知らない子も多いのではないでしょうか。

樫原小学校の緑のカーテンは,いろいろな種類の植物で作っています。
緑のカーテンの成長も,子どもたちに日々観察してほしいと思っています。

おはよう朝顔さん

画像1
画像2
画像3
1年生が育てている朝顔の花が,あっちでもこっちでも元気にあいさつしています。

「おはよう!!」

☆もうすぐ完成

図工の時間に作っているパズル。
電動糸のこを使って,いくつかのピースに分けました。
今日は色ぬりをしました。
さらにパズルらしくなってきましたね。
画像1
画像2
画像3

奈良 その11

奈良公園を出発しました。
画像1

奈良 その10

画像1
画像2
オリエンテーリングも無事終わりました。もうすぐ,帰ります。

奈良 その9

画像1
画像2
画像3
オリエンテーリングで,グループごとにポイントを回っています。

奈良 その8

水墨画を描くために写真をとっています。
画像1画像2

奈良 その7

画像1
画像2
今からオリエンテーリングです。

奈良 その6

奈良公園でお弁当タイムです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/1 ALT 教育相談終了 6年社会見学
ALT 教育相談終了 6年社会見学
7/2 土曜学習(木いちごの会)
土曜学習(木いちご)
7/3 史跡公園清掃
7/4 支部校長会9:30〜
7/5 委員会活動
7/6 朝会・児童朝会 わくわくタイム
朝会 児童朝会 わくわくタイム
7/7 ALT 授業研究会 フッ化物洗口
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp