京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:132
総数:912826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

くるくるクランク作り

画像1
画像2
画像3
 今日からクランク作りに入りました。動きの特徴に気をつけて何度も見本を動かして,どんな作品にするかを考えていました。
 どうやら難しいようです・・・・・・・・

ドッジボール

画像1画像2
 今日のわくわくタイムに2組にドッジボールの挑戦状が来ました。もちろん受けてみんなで楽しくできました。次はどこがするのでしょう・・・

5年 〜お茶会〜

家庭科で,お茶の入れ方を学習しました。
お家でもチャレンジして,ほっこりできるといいですね。
画像1
画像2

「みさきの家」説明会

画像1
 4年生が,6月26〜28日に実施する野外活動「みさきの家」の説明会を行いました。たくさんの保護者の皆さんが参加されました。
 小学校生活初めての宿泊学習です。楽しい活動になるよう準備を進めていきたいと思います。

学校探検

画像1画像2
 前回は二年生と一緒に学校探検をした一年生。今度は一年生のクラスごとに探検し、それぞれ自分の気に入った場所を決めました。5月24日(火)には場所ごとに分かれて気になったものや、面白いと思ったものなどを描きました。写真は、保健室と放送室です。各学級入り混じって、部屋の様子を興味津々に見ています。

ホウセンカ

画像1画像2
ホウセンカの芽がでました。
朝,登校したら一番に水やりをして,大きくなるのを楽しみにしています。

2年 生活「ぐんぐんそだて」

 5月の半ばに植えたミニトマトの苗は,毎日水やりをし,日差しを浴びてぐんぐん成長しています。生活科の学習では,ミニトマトの葉や茎の様子を観察し,文章や絵に表して記録していきます。
 しっかりお世話して,花が咲き,実がなりますように…。
画像1画像2画像3

あいっぱさんポスト

画像1
画像2
考えたキャラクターデザインを描いた紙を入れる,あいっぱさんポストが,職員室の前に置かれていました。

6月7日が締切なのですが,さっそくたくさんのアイデアがポストに投函されていました。

あいっぱさん

画像1
画像2
「あいっぱさん」とは,今年度みんなでがんばる3つのことの合言葉です。


児童会本部の人が,あいっぱさんのキャラクターデザインの募集をしました。
どんなデザインが集まるのか,楽しみですね。

学校のことを調べていました

画像1画像2画像3
1年生が学校のいろいろな場所を調べてカードに書いていました。
職員室,放送室,保健室,理科室・・・。

学校にはたくさんのお部屋がありますね。

2年生に学校探検に連れて言ってもらったことを思い出しながら自分たちでもう一度詳しく調べることができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 歯科1・3・5年 わくわくタイム 4年 みさきの家説明会
歯科1 3 5年 わくわくタイム 4年 みさきの家説明会
5/26 1年 交通安全教室 ALT フッ化物洗口開始 かしのみ公開授業
5/27 2・か 遠足予備日
2 か 遠足予備日
5/30 ALT あじさい読書週間
5/31 クラブ活動 あじさい読書週間 プール清掃
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp