京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:131
総数:912088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

中学土曜参観

画像1
 今日は樫原中学校の土曜参観でした。
 本校の卒業生たちのしっかり学習に取り組む姿が見られて,うれしかったです。

買い物学習

画像1画像2
 6年生は,修学旅行へ向けての平和学習だけでなく,おみやげを買う計画をたて買い物学習にも取り組んでいます。広島の特産物について調べ,おみやげにふさわしいものを知ったり,実際にお金の計算をしたりおつりを確かめたりしながらの練習もしています。誰にどんなおみやげを買ってあげようかなと,思い浮かべながら選ぶ様子がすてきです。

今日の給食は・・・

画像1
画像2
今日の給食は・・・

肉じゃが
小松菜ときりぼし大根の煮びたし
むぎごはん
牛乳                 
              でした。

肉じゃがは,じゃがいももお肉もやわらかく,しっかりと味がしみ込んでいておいしかったです。
小松菜ときりぼし大根の煮びたしは,全体がしっとりとした歯ごたえで,やさしいお味でした。もっと食べたくなるおいしさでした。


教室では,給食カレンダーでその日の給食の献立を確認しています。

給食カレンダーには,献立だけでなく,その日の食材が,赤・黄・緑のどの働きをするのかの分類分けも載っていて,勉強になります。
(※赤・・・体をつくる
  黄・・・熱や力のもとになる
  緑・・・体の調子を整える )

また,右側には,毎日,食べ物についてや,食べ方についてなど,食に関する知識が載っています。クイズが載っている日もあります。
今日は,「お箸の持ち方について」が書いてありました。
みんな意識して上手にお箸を使えたでしょうか。

放送委員会の人も,給食カレンダーを,お昼の放送で読んでくれています。

給食の時間に,食べ物や栄養,食事のマナーなどをどんどん学んでいってほしいと思っています。

給食室前の屋根 完成!!

画像1
修理してもらっていた屋根が完成しました!!

新しくピカピカの屋根は気持ちがいいです。

前よりも屋根の部分が長くなって,使いやすくなりました。
画像2

子どもの日

画像1
 5月5日,今日は子どもの日です。
 「心豊かに健やかに」
 二十周年の記念に建てられた碑の言葉です。
 この言葉通り,子どもたちの成長を願います。

元気です!

画像1画像2
 ゴールデンウィークも後半となりました。
 ウサギのくろまろとインコのピーちゃんも元気です。
 
 週間予報ではずっと雨マークでしたが,今日は朝からとてもよいお天気となりました。
 楽しい休日をお過ごしください。

授業風景

画像1画像2
 新学期が始まって3週間が過ぎました。
 1年生はもう,「10」まで習っています。
 5年生は,ハードル走に挑戦です。

こいのぼり

 図画工作科の時間に自分だけのすてきなこいのぼりに色を塗って仕上げました。そのこいのぼりが,元気に各教室を泳いでいます。「あれが,ぼくのこいのぼりやで。」「先生,こいのぼりきれいやな。」「○○ちゃんのこいのぼり,どれ。かわいいな。」など,子どもたちは,自分や友達のこいのぼりの泳ぐ様子に喜んでいます。
画像1
画像2

朝読書

画像1
画像2
 朝,わくわく楽しい読書の時間です。8時30分から自分の読みたい本を選んで一人一人が自分の読みたい本を読みます。みんな楽しんで読んでいます。
 読書ノートに足跡を残そうとする児童は,読んだ本をどんどん書いていっています。文字が難しい児童には,教師がいっしょに書きます。いろいろな本を手に取って,自分の世界を豊かにしていってほしいです。

どんな名前になるかな?

画像1画像2
教室に掲示する「どんぐり」の名前を募集しています。

すでにたくさんの応募がありました!

どんな名前になるのでしょうか・・・楽しみです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/8 樫原まつり 史跡公園清掃
樫原まつり
5/9 眼科2・4・6年
眼科2 4 6年
5/10 委員会活動 銀行引落し 学校経理の日 なかよしの日
5/11 13:05 部活動発足式 朝会・児童朝会 1年生遠足 理論研修 6校時カット 図書貸し出し開始
13:05 部活動発足式 朝会 児童朝会 1年生遠足 理論研修 6校時カット 図書貸し出し開始
5/12 眼科1・3・5年・か 5年 研究授業 1年生うがい練習開始
眼科1 3 5年 か 5年 研究授業 1年生うがい練習開始
5/13 修学旅行 5年体力テスト
5/14 修学旅行
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp