京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up96
昨日:145
総数:912610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

12月は人権月間

画像1
 12月は人権月間です。
 学校では,毎月10日「なかよしの日」に人権にかかわるテーマを設定し,人権学習に取り組んできました。12月は,身近な問題に目を向け,人権が尊重される学級を目指して『なかよし標語』づくりに取り組んでいます。
 今日の朝会では,『いつも いっしょに』という絵本の読み聞かせを行いました。「あなたがそこにいる,ただそれだけで幸せなんだ」という思いがほのぼのと伝わってくるお話でした。
 互いに認め合い,励まし合える友達関係を築き,人権尊重の態度を育んでいきたいと思います。

PTAコーラス

画像1
画像2
 11月28日(土),京都市西文化会館ウエスティにおいて,西京東支部PTAコーラス交歓会が開催されました。
 樫原小学校は,楽しいパフォーマンスと圧巻の歌声で,見事『ハーモニー賞』に輝きました!
 これまでの練習,ご苦労様でした。そして,素晴らしいハーモニーをありがとうございました♪

「あきまつり」開催!

画像1画像2
生活科の学習で「あきまつり」をしました。

「いらっしゃいませー!」
「ありがとうございましたー!」

教育視察

 本日,他府県からのお客様がありました。1年生の教室で「じどうしゃくらべ」の学習を10名の方が見学されました。本校の授業のユニバーサルデザイン化についての研究を知っていただく良い機会となりました。
 子どもたちは,熱心に取り組んでいました。
画像1画像2

「あきまつり」生活科

 今日は,楽しみにしていた「あきまつり」の日でした。ひろい集めたドングリや廃材でゲームやおもちゃなどをグループで作り,お店屋さんをしました。廊下では,「いらっしゃい,いらっしゃい」と威勢の良い呼び込み,教室の中では,店員さんの「どうぞおためしくださ!」と元気な声が聞こえていました。
 お店屋さんになってもお客さんになってもとっても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学 実施します

 本日予定しています社会見学は,予定通り実施いたします。大変いいお天気ですが,気温が低いようなので,あたたかい服装で来させてください。

就学時健康診断

画像1
 来年度入学する子どもたちの就学時健康診断を行いました。
 新1年生を誘導するのは5年生。やさしくエスコートしていました。

外国語の学習

画像1画像2
 楽しいカードゲームをしながら英語でコミュニケーションを図っています。
ALTの発音をよく聞いて,声を出しながら,盛り上がって活動しています。

理科「地層実験」

画像1画像2
 堆積実験をしました。砂・れき・どろを水で流し(川の模型),それらがどのように堆積するかを観察しました。きれいな「しまもよう」が見られました。

寒椿

画像1画像2
 今年は暖かい日が多く,秋の深まりもあまり感じられないまま11月も終わりになりましたが,正門横の桜の葉はすっかり散り,寒椿の花が美しく咲いています。
 季節は,冬を迎えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

配布文書

平成27年度学校評価

平成26年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

PTAだより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp