京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:131
総数:912124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

金管バンド★いよいよ明日本番!!

画像1
画像2
明日の樫原祭りに向けて夏休みも毎日練習してきました。

今年は新しい部員がたくさん増えたこともあり

曲として仕上げるのがとっても大変でしたが

「1つでも音を出す!」「音が出なくても指は動かす!」など

それぞれの目標を持って練習に取り組んでいます☆

いよいよ 明日デビューです♪

プール最終日

画像1画像2
 7月31日,今日でプール終了です。
 35度を超える猛暑の中,午前中は低学年,午後は高学年の子どもたちがたくさん参加しました。水温は30度,お湯のようでしたが,子どもたちは最後のプールを楽しんでいました。

 今日で7月が終わります。
 サマースクールやプールも終わり,おうちで過ごす時間が増えることと思います。健康や安全に気を付け,残る3週間を楽しんでください。

巣立ち

画像1
 ついにツバメのヒナが巣立っていきました。
 今朝,空っぽになった巣を見て,うれしくなりました。でもちょっぴりさびしい気持ちも・・・元気でね!

京都市小学生水泳記録会

アクアリーナで熱戦が繰り広げられています。樫原小学校からは十数名が参加しました。広い会場で,たくさんのお客さんに応援していただきながら泳ぐのはとても気持ちのいいものです。
画像1

「チャレンジお料理教室」

 毎年,「チャレンジお料理教室」を開講していますが,今年も4〜6年生のお料理大好き児童が集まりました。メニューは,「きつねどんぶり」「七夕そうめん」「寒天ゼリー」です。
調理の中でも調味料を計量スプーンで量ることや野菜の切り方などを習いました。ランチルームで食べた子どもたちは,「家帰ってこれ作ってみるわ!」と料理の出来栄えに大満足の様子でした。
画像1
画像2

★夏休みでもボランティア★

画像1
画像2
画像3
サマースクールとサマースタディーが終わり

その帰りにたくさんのボランティア隊が喜んで

机運びや掃除をしてくれました!!

教室もこんなにきれいになるんだね☆

これでばっちりワックスをかけられます♪

★みさきの思い出★

画像1
画像2
4年生は6月末から7月初めにかけて

みさきの家に行ってきました。

その思い出を絵巻に,絵と俳句で残しました☆

社会★新聞づくり

夏休み前に社会科の学習のまとめとして

新聞づくりをしました。

この3ヶ月で「くらしと水」「くらしとごみ」について

学習してきました。

より印象深い方を選び,グラフや絵も入れて仕上げました☆
画像1
画像2
画像3

恵みの雨

画像1画像2画像3
 今日の午後,激しい雷雨がありました。
 でもそのおかげで,暑さでぐったりしていたかしのみ学級の野菜たちが息を吹き返したようです。よく見ると,キュウリもミニトマトもオクラも,かわいい実をつけ初めています。

夏休みの取組

画像1画像2画像3
 夏休みの取組がスタートしました。
 今日は,午前中,サマースクール,サマースタディ,めだか教室を行いました。
 サマースクールは教室で,サマースタディは図書室とミーティングルームで,めだか教室はプールで,それぞれ子ども達が頑張っていました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

配布文書

平成27年度学校評価

平成26年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

PTAだより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp