京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up43
昨日:176
総数:912733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

みさきの家 17

画像1
画像2
ついに雨が降り出しました。ナイトハイクが出来なくなり、90畳でゲームです。男子はテントを撤収し、プレイホールで寝袋で寝ます。


みさきの家 16

夕食は野外炊事ですき焼き風煮を作りました。グループの協力もばっちりで,おいしく作ることができました。
画像1

みさきの家 15

かまどの係は熱さとの勝負です。火を付けるのは大変ですが、美味しい晩御飯のために、頑張りました。
画像1画像2

2年★生活 『トマトの観察』

画像1
画像2
6月30日(火)

育てているトマトも,だいぶ大きくなってきて,実もできています。

真っ赤になっておいしそうなトマトもあります!

ほこらしげに見せに来てくれる子どもたちでした。

やっぱり自分で育てたトマトはかわいいね!

5年★理科 『子メダカの水そう作ろう!』

画像1画像2画像3
子どもたちが育て続けているメダカが,たまごをうんで,つい最近ふ化しました。

そのまま水そうに戻すと,親メダカに食べられてしまうかもしれません。

そんなわけで,お手製の新しい子メダカ専用水そうを作ることにしました。

ペットボトルの上の部分だけ切って,その部分をセロハンテープで補強して完成!!

さすが,5年生!よくお世話をしています。

3年★理科 『ゴムや風でものを動かそう』

画像1
はさみを使いながら,一生懸命組み立てているのは,車です。

班で助け合って,車を組み立てていました。風の力で,どこまで進むかな??

みさきの家 14

磯観察が終わった後は着替えて昼食です。
昼食はお弁当です。
画像1画像2

みさきの家 13

画像1
かに見つけた〓さかな捕まえた〓あちこちで歓声が上がります。今日の大物は、タコ4匹でした。観察したあとはみんな逃がします。みんなの約束です。自然を大事にします。
画像2

みさきの家 12

朝食はパックドッグです。牛乳パックにパンを挟み,牛乳パックに火を付けパンをこんがり焼きます。パンの焦げた香ばしさが食欲をかきたてます。今日もみんな元気です。
画像1

みさきの家 11

画像1画像2
2日目のスタートです。空はどんよりと曇ってはいますが,雨は降ってはいません。今日一日,なんとか天気がもってくれるといいのですが・・・。

朝は6時起床です。夜あまり寝られなかったのか,眠そうな顔の子もいました。
7時からは朝の集いが始まりました。安井小学校といっしょです。学校紹介も上手にすることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

配布文書

平成27年度学校評価

平成26年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

PTAだより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp