京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:132
総数:912830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

☆ふれあい学習4年☆

画像1画像2
4年生のふれあい学習では,韓国・朝鮮の伝統料理「トック」を作りました。

上新粉や片栗粉を練り,手作りで作ったトックはもちもちしていてとてもおいしかったです♪

どのグループにも【にぎやかな会話】と【すてきな笑顔】があふれていて,すてきな時間になりました!!

保護者のみなさま,ありがとうございました☆

救命入門コース

 11月25日(火),西京消防署の方にお越しいただいて,5年生は「救命入門コース」を受けました。
 大切な命を救うために,胸骨圧迫の方法やAEDの使い方を教えてもらい,練習用キットで実践しました。
画像1画像2画像3

5年 社会見学

 11月21日(金)に5年生は社会見学で,「大阪造幣局」と「朝日新聞社大阪工場」に行きました。
 造幣局では,ちょうど500円硬貨が製造されていて,出来立てのたくさんの500円玉を見て,子どもたちは大興奮。造幣博物館では,金塊を触ったり,それぞれの硬貨がいっぱい詰まった袋を持ち上げたりなどの体験コーナーもありました。
 うつぼ公園でお弁当の後は,朝日新聞の工場見学です。工場内では,今日の夕刊が印刷されている真っ最中でした。
画像1
画像2
画像3

国語 しかけカードの作り方

画像1画像2
教科書の文章を読んで,しかけカードを作りました。

大事な言葉に気を付けながら,ていねいに作業し,

仕掛けがしっかりできたカードになりました。

図工 マーブリング

マーブリングの絵の具を使って,版画の台紙を作りました。

とってもきれいな模様ができて感激していました。

次は,紙で版を作ります。
画像1
画像2
画像3

卒業アルバム写真

画像1
画像2
卒業アルバムの写真撮影が始まっています。

良い笑顔で撮れていますよ。

ふろしき

画像1
画像2
ふろしきを使ってペットボトルや図鑑など様々なものを包む方法を教えていただきました。
日本の伝統は素晴らしいですね。

西京図書館からのブックトーク

画像1
惑星探査機「はやぶさ」の本など多数,紹介していただきました。

音楽フェスティバル♪

画像1
画像2
一つにまとまっていてかっこよかったです。
「群青」には「感動しました!!」との声が多数寄せられました。

ポテトサラダ作り

画像1
画像2
画像3
手際がよくて,ほめてもらえました!
やわらかくて美味しいポテトサラダが完成しました。

「にんじんはうすく切ろう!」
「粉ふきいも作るん,腕が疲れる〜。」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp