京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:131
総数:912098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3年★給食時間は…

画像1
画像2
音楽フェスティバル当日まであと2週間

最近の給食待ち時間はもっぱらリコーダーの練習です♪

「先生〜もう一回音楽流して〜!」

この時間のおかげで吹けるようになる子がたくさんいます☆

参観・懇談

画像1画像2
 4年生は,お話を読んで,登場人物の気持ちを考えました。
 6年生は,社会の学習の中で,人権について考えました。

参観・懇談

画像1画像2
 今日は,参観・懇談2日目。かしのみ学級・1・4・6年でした。
 かしのみ学級でも1年生でも,実際に役を演じながら,登場人物の気持ちを考えました。

3年★とび箱

画像1画像2
とび箱をとぶ前に「0段とび」でウォーミングアップをしています。

とぶときにしっかりおしりを上げてとべるかな?

今までとべなかった高さや新しいとびかたにも挑戦しています!

★稲刈り

 今日は稲刈り体験をしました。田んぼをならすところから見学に行き,田植え体験もさせていただき,今回は稲刈りも自分たちでさせていただきました。

 かまを初めて使う子も,使い始めは緊張していましたが,最後の方は,楽しんでどんどん稲刈りをしていました。

 とても素敵な体験になりました。
画像1
画像2

理科

水溶液の性質

アルミや鉄は水酸化ナトリウムの中で溶けるのでしょうか。
画像1
画像2

誕生日会

画像1
画像2
画像3
9・10月の誕生日会は,サッカーをしました。

すてきな誕生日カードもありましたよ。

イキイキ係活動!

画像1
画像2
画像3
後期の係活動が始まりました。

飼育係 新しく「ヌマムツ」を飼い始めたよ。
かざり係 ハロウィンのかざりを作ってくれました。
新聞係 なんと毎週発行しています!

参観・懇談

画像1画像2画像3
 今日は,2・3・5年生の参観・懇談でした。
 5校時の授業には,たくさんの保護者の方の参観がありました。道徳の授業の中で,子どもたちが友達を大切にすることについて考える様子を見ていただいたことと思います。
 明日は,1・4・6年,かしのみ学級です。

3年理科★太陽の動きと地面の様子を調べよう

画像1
画像2
画像3
新しい単元に入って1時間目です。

今日は太陽の動きについて学習する前に,かげの観察をしました。

かげふみをする様子を校舎の3階の部屋から見てみました。

「みんな同じ向きにかげができてる!」

「体育館のかげにかくれるとふまれないね!」

など,かげの特徴をたくさん見つけることができました☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp