京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up87
昨日:176
総数:912777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

水泳記録会に行ってきました!

画像1画像2
 水泳記録会に行ってきました。
 
 50メートルプールで泳ぐのは気持ちいいな〜♪

稲の観察

総合学習で育てている稲の成長を観察しました。

夏休みの間にぐんぐん伸びて,「先生!1か月前に

40センチだったのが,もう60センチもあるよ!」

「株の間が見えないくらい一株が大きくなってる。」

と感嘆の声が出ていました。

画像1
画像2

★稲観察ツアー

 今日は,稲の観察ツアーを行いました。夏休み中ですが,たくさんの子どもたちが参加してくれました。
 最後に見たのは,7月17日でしたが,その時よりもさらに大きくなっていました。稲の成長が本当によくわかり,子どもたちは一生懸命長さをはかったり,色を調べたりしていました。
 次に見に行くときはどのようになっているか,ワクワクします★
画像1画像2

かしのみ合宿12

 いよいよ朝ごはんの時間です。自分たちで作った

朝ごはんは格別においしいです。メニューに

かしのみ学級で育てたオクラも加わりました。

もぎたての新鮮なオクラをゆでて食べます。

 手作りおにぎりもいろんな形で楽しいね。
画像1
画像2

かしのみ合宿11

朝ごはんづくりが,始まりました。

メニューは「お味噌汁・ウインナー・スクランブルエッグ

・おにぎり・スイカ」です。さあうまくできるかな?
画像1
画像2

かしのみ合宿10

これから,二手に分かれて朝の活動です。

「スポーツしたい人?」「朝ごはん作りたい人?」と

話し合いをして,朝の活動が始まります。


画像1

かしのみ合宿9

起床したらすぐ蒲団たたみです。二人で協力して

シーツもたたみます。さあ、顔を洗ったらこれから

朝ごはんづくりです。
画像1
画像2

かしのみ合宿8

画像1画像2
6時,起床の時間です。夜はぐっすりとみんなよく寝ていました。今日も暑そうな一日ですが,暑さに負けずにがんばるぞ!

かしのみ合宿7

画像1画像2
 ミーティングルームに張ったテントです。
 みんななかなか眠れません。

かしのみ合宿6

ひとりひとり花火に火をつけました。
「火は人に向けないで!最後は水を張ったバケツに入れて消すこと!」など,ちゃんと約束を守ってできました。
中庭できれいな花火を楽しみました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp