京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:132
総数:912830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

☆そろばん〜教え合い・学び合い〜☆

画像1画像2
算数の最後の学習としてそろばんに取り組んでいます。

この学習で初めてそろばんを手にする子どもも半数ほどいたので,そろばんに慣れている児童がミニティーチャーとなり,みんなで教え合いながらがんばりました!!

だんだん,スピードも速くなり,難しさとともに楽しさも感じることができるようになってきました。

このクラスで過ごすのもあと3日です。教え合い・学び合いでさらに絆を深めたいです☆

☆地域の昔を調べよう☆

画像1画像2
総合的な学習の時間に樫原の昔について調べています。

【三ノ宮神社・史跡公園】【旧山陰街道】【お寺】【公園の中の昔】【昔からのお店】【町名】【樫原小学校】グループに分かれて,これまで調べてきました。

明日がとうとう発表会なので,今日はまとめてきた模造紙や大型絵本,ペープサートなどを使って発表会の練習をしました。

お互いにアドバイスをしながら練習を進め,明日に向けて気持ちも高めました。

アルバムをつくろう

画像1
1,2年生は今年度を振り返って,アルバムを作っています。

運動会や音楽フェスティバルなどの写真を見て,
「ぼくがいる わたしもうつっている」「なつかしい」など
思い返していました。
写真を切って貼り付けたり,一言感想を書いたり,色を塗ったりして
楽しく取り組んでいます。

仕上がりが楽しみです。

算数のもんだい,とけるかな?

おさらいの学習で,問題作りをしました。

自分で作った問題をほかの人に聞いてもらい,

式と答えが合っていたら,自分のノートに「〇」をします。

生き生きと活動していました。


画像1
画像2

ボールけりゲーム

今日は,春風がふいてあったかい日でした。

ボールけりゲームもあたたかい気候の中,走り回って

がんばっていました。


画像1
画像2

おすすめの本をつたえよう

おすすめの本を紹介する文章を書き,友だちに紹介します。

今日は伝えあいの日です。まず,班で順番に読みあい,いいところ

見つけをしたら,代表を選びます。最後には代表の8人がみんなの

前で発表します。聞いた後は,読みたい本がたくさんできたようです。
画像1
画像2
画像3

お別れ・お楽しみ会☆

画像1
画像2
画像3
 キックベース☆

「いっけーーーー!」

お別れ・お楽しみ会☆

画像1
画像2
画像3
 はないちもめもめ

 「か〜ってうれしいはないちもんめ♪」

お別れ・お楽しみ会☆

画像1
画像2
画像3
 みんなで踊ろう☆

「山口も〜♪」

お別れ・お楽しみ会☆

画像1
画像2
画像3
 お笑いで〜す☆

「こんな運動会はいやだ!」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp