京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:165
総数:911994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

楽しい休み時間♪その3

 これは…とある日の休み時間の様子です。何やら元気のいい掛け声が聞こえてくると思ったら,教室の後ろのスペースで卓球をしていました!もちろんラケットやピン球なんてありません。すべてあるものとして!エア卓球を楽しんでおりました!
 友達がいれば,道具なんてなくても!ゲーム機なんてなくても!一緒にいるだけで楽しい時間が過ごせるのですね☆
画像1画像2

楽しい休み時間♪その2

 これは,木曜日の中間休みに行われた金管バンド部によるコンサートの様子です。演奏とともに振り付けまでされていて,聴く楽しさだけではなく見る楽しさもありました♪最後の曲の終わりに,ジャンッとトランペットなどの楽器が上を向きポーズが決まったときは大変格好良かったです!金管バンド部には4年生のお友達もたくさんいます。この日のためにたくさん練習してきました。
 素敵な演奏をありがとう♪とても楽しかったです♪
画像1画像2

楽しい休み時間♪その1

 先週は,ロング昼休みや中間休みにオークナッツのみなさんによるコンサートがあったり,金管バンドクラブによるコンサートがあったりと楽しい休み時間を過ごしました。
 これは,オークナッツのコンサートで指揮者体験をさせて頂いた時です。4年生のお友達がしてくれました♪上手に拍子に合わせて指揮棒を振っていました♪
 オークナッツのみなさんが歌われた歌は,子どもたちがよく見ているアニメソングであったり,歌詞に感動する合唱曲であったりして,聴いていて大変心地よかったです!
 素敵な時間をありがとうございました!
画像1画像2

昔あそび その3

画像1
画像2
画像3
 「もう終わり?もっとやりたかったな。」と子どもたちは,口々に話していました。地域の方々に手取り足取り,昔遊びを教えてもらい大満足の様子でした。
ありがとうございました。

昔遊び その2

それぞれの遊びのコーナーから,子ども達の楽しそうな声が聞こえてきました。

画像1
画像2
画像3

ポップカードでおすすめ

お気に入りの本をおすすめする「ポップカード」作りました。

教室の後ろに立てかけて,ポップカードを読んで気に入った

本を選んで自由に読み,カードの後ろに一言感想を書きます。

楽しいポップカードが並びました。
画像1
画像2
画像3

パソコンで

画像1
パソコンで,カレンダーづくりをしました。

クラスの記念写真を入れて自分で背景の色も

選んで思い出いっぱいのカレンダーができました。

3月14日(金) 昔遊び

地域の方に昔の遊びを教えてもらいました。
折り紙・あやとり・お手玉・おはじき・こま・けん玉・だるま落とし・めんこの8種類です。
優しく丁寧に教えてもらって「できた!」と嬉しそうに活動していました。
とても楽しい2時間でした。
画像1
画像2
画像3

図工

画像1
画像2
新しい1年生に向けて絵を描きました。
1年間の思い出を振り返りながら,「学校は楽しいところだよ」ということが伝わるように描きました。

新しい一年生が待ち遠しいですね!!

風船バレー

画像1画像2
今年度になって,初めて風船バレーをしました。

チームで協力し合って風船が床に落ちないようにがんばりました。

アタックして点数が入ると大喜び。とても楽しい時間でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp