京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:355
総数:908996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

理科・生活 磁石の力・じしゃくあそび

画像1画像2画像3
 2つのドーナツ磁石を使って、引き合う力、反発しあう力を使ったゲームを楽しみながら学習しました。鉛筆に1つを通し、もう1つを落として、「びよーんとはねたらあたり、パチンとくっついたらはずれ」です。はじめは、偶然の運を楽しんで盛り上がり、でもはずれが続くと、考えて施行錯誤し、、はずれた時は、「くるっとひっくりかえしたらいい!」ということ、ドーナツ磁石は裏表が2つの極になっているんだなということに気づいていました。

エプロン完成 5の3

画像1
ミシンを使ってエプロンを作っています。
やっと完成しました!

出来上がってとてもうれしそうでした!


5年 学年で卒業証書授与式練習

 体育館で卒業証書授与式練習を始めています。立ち方,座り方,言葉,歌の練習をしました。来週も一回一回の時間を大切にして,学年一致団結してがんばっていきたいです。
画像1

ソフトバレー

画像1
画像2
画像3
体育では,ソフトバレーの学習をしています。
ローテーションも初体験の子が多いです。

つながるーむ 給食試食会

新1年生の保護者対象の「つながるーむ」と「給食試食会」を開きました。「つながるーむ」では,先輩ママと入学に当たっての不安なことや楽しみにしていることなど,和気あいあいとした雰囲気の中で話し合いが行われました。不安に思っておられることは,先輩ママのアドバイスにより,かなり解消されたようです。
給食試食会では,1年生の給食の様子をご覧になり,その後給食を食べていただきました。「なつかしい」「すごくおいしい」「栄養がよく考えられている」「子どもがうらやましい」「あたたかいのが食べられるのがいい」などの感想を寄せていただきました。
今日お世話になった地域教育サポーター,PTAの方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都歴史めぐり 6年 その5

画像1
 3月8日(金)6年生は,京都歴史めぐりをしました。二条城を見学しました。

京都歴史めぐり 6年 その4

画像1画像2
 3月8日(金)6年生は,京都歴史めぐりをしました。鹿苑寺(金閣寺)を訪問したグループもありました。お札を購入し,購入したお札をみせると,入場することができます。

京都歴史めぐり 6年 その3

画像1画像2
 3月8日(金)6年生は,京都歴史めぐりをしました。慈照寺(銀閣寺)まで足を延ばしたグループもあります。銀閣寺までの坂はなかなか大変です。

京都歴史めぐり 6年 その2

画像1
 3月8日(金)6年生は,京都歴史めぐりをしました。9時ごろ桂駅から阪急で出発しました。9時半過ぎには,北野天満宮に到着したグループがありました。みんなドキドキしながら,楽しんでいます。

京都歴史めぐり 6年

画像1画像2
 3月8日(金)京都歴史めぐりに出かけました。予定どおり8時40分に学校を出発し,桂駅に向かいました。みんな元気に帰って来れますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp