京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up143
昨日:145
総数:911935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

卒業証書授与式の練習中

授与式の練習では、姿勢をただして真剣に取り組んでいます。

大きな声がでるようになりました。
本番では,6年生にお祝いの気持ちが届くようにしたいですね。
画像1

委員会活動頑張っています。

画像1
委員会活動で,パンジーを植えました。
色をそろえてプランターに植え,土をかぶせます。

委員会活動も頑張っています。


算数 三角柱って?

画像1
三角柱の展開図から,三角柱を作りました。

「この長さは,ここと並行だから、、」

と悩みながら展開図をかいています。

完成したら,立体にしていきます。
どの子も上手です。



5年2組★結晶づくり

画像1
画像2
画像3
ミョウバンの結晶づくりの続きをしました。

ろ過した小さな結晶のもとを糸の先にくっつけて

ミョウバン液につけておきます。

ここからどんな大きさになっていくか楽しみです☆

2−2・5−2★最後の交流会

画像1
画像2
今年度兄弟学年で交流していた2年2組が

お礼を作ってくれました。

かわいいメダルとメッセージカードを

一人ひとり渡してもらって

5年生も笑顔で受け取っていました☆

来年度学年が変わってもずっとこの関係が続くといいね♪

5年 進んでお仕事

 ミシンの学習でドラム式の延長コードを使っていました。コードが長くてからまりやすくて巻くのに苦労しました。でも,からまったコードを子どもたちが先生と一緒にいつも一生懸命に直してくれます。
画像1
画像2

5年 板を切りぬいて ニスぬり

 絵の具で色付けしたパズルにニスぬりをしました。これで完成です。板が乾いたら友だち同士でパズルを交換して遊びたいと思います。
画像1
画像2

5年 あやとりブレイク中!

 あやとりが流行っています。男女仲良くほほえましい光景です。
画像1画像2

ドッジボール大会がんばりました☆

今日,3年生の「ドッジボール大会」がありました。

ドッジボール大会に向けてドッジボール実行委員を立ち上げ,
いろいろなことを企画してくれました。

今回は「一人1回は投げる」というルールだったので
パスを回したり,かけ声をかけたりして
がんばっていました。

最高の思い出ができましたね☆
画像1画像2

生活単元 トランプで

画像1画像2画像3
 トランプで「7ならべ」をしました。色と数字をよく見てさがしました。J、Q、KやAの数の勉強もしました。1まい、1まいつながって全部つながると「やったー!」と一緒に喜びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp