京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up90
昨日:117
総数:906589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

☆室内楽コンサート☆裏

画像1
ビオラってどうなってるの?

☆室内楽コンサート☆5年

画像1
画像2
画像3
バイオリン、ビオラ、チェロ、それぞれの美しい音色にうっとり。
それぞれの楽器の音色が重なったハーモニーに体がふるえた!と感動した子がたくさんいました。同じ楽器でも、音色の出し方がいろいろあってひびきも曲のふんいきも変わってきます。
モーツァルトのアイネクライネナハトムジークを聴いたり、ドラゴンクエストのテーマ、崖の上のぽにょ、アレンジされた赤とんぼなどを聴いて弦楽四重奏の音色を楽しみました。
楽しい時間もあっという間!また来てほしいですね!

☆室内楽コンサート☆裏

画像1
画像2
画像3
実は、コンサートが終わったあと、お兄さんお姉さんに話しかけたりして、楽器を触らしてもらえたラッキーな子も♪
どの子も大事な楽器を壊さないようにと自然と丁寧に慎重に優しく触れて
楽器から伝わる音の振動に感動していました!
そうそう、だれかがどれくらい練習しているの?との質問に、お姉さん「一日3〜4時間かな」 みんな「!!!」「リコーダーの練習30分やのに」と驚いていました!
どんな上手な人も努力しているんだね。

画像1
画像2
画像3
 3年3組では,習字の時間に気おつけていることがあります☆必ず姿勢をよくするということ。そして,「集中」して書くということを大事にしています!習字は,その時の書いている人の心を写します。
何事も丁寧に取り組んでいきましょうね☆
写真は,慎重に取り組んでいる子ども達の様子です☆

あいさつビンゴ

画像1
画像2
画像3
今日からあいさつビンゴが始まりました!自分が予想した番号のカードの並びが,縦,横,斜め,いづれかが揃うと,ビンゴになります☆ビンゴになった人は賞状をもらえます♪
ただし,担当の人に毎回しっかりと挨拶しなければいけません!きちんと挨拶できていたので,成長しているのがすごく分かりましたよ☆」

☆室内楽コンサート☆4年

画像1
画像2
画像3
音楽の授業でゲストティーチャーとして弦楽器を演奏している4人のお兄さんお姉さんにきていただき、心のこもった素敵な演奏をしていただきました。
みんなほんものの楽器に興味津々で弦楽四重奏を初めて聴いた子も多かったようです。
今日はバイオリン、ビオラ、チェロの名前を知り、それぞれの音色を楽しみました。
優しくも繊細な音色と、その重なりを体全体で感じ取ったのではないでしょうか。
生演奏ならではの音の響き、音楽の楽しさをまた一つ発見したね!
お兄さんお姉さん、キレイで美しい演奏をありがとう!

音楽鑑賞

画像1
画像2
画像3
 今日の音楽は弦楽四重奏を鑑賞しました。知っている曲もあって,とてもいい経験になりました。

エコライフチャレンジ3

画像1
画像2
画像3
 付箋でグループのエコ目標を設定して,発表しました。

☆室内楽コンサート☆

画像1
画像2
画像3
今日は、音楽の授業で室内楽を鑑賞しました。
弦楽四重奏で、クラシックの曲からJ−popの曲、日本の曲など
みんなが耳にしたことのあるなじみのある曲を演奏してくださいました。
子どもたちは初めて聴く弦楽器の音色に興味津々で、音の重なりやかけあいなどを楽しんで聴いていました。
演奏者の息づかいまで感じることのできるのは生演奏ならでは!
感動して涙が出そうになったという子も♪
ご好意で演奏しにきてくださった4人のお兄さんお姉さん本当にありがとうございました。

♪鑑賞♪

画像1
画像2
画像3
 音楽の授業で弦楽器の鑑賞がありました。
 バイオリン,ビオラ,チェロを使った演奏でした。
 トトロで有名な「風の通り道」や「赤とんぼ」など親しみのある曲がたくさん流れました。目の前で演奏される響きに,子どもたちは聞き入っていました。経験する機会が少ないため,とてもよい経験になったと感じています。
 お礼に「君を乗せて」を歌いました。
 これをきっかけに,また音楽に対する興味を深めてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp