京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up49
昨日:117
総数:906548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

委員会活動

画像1
画像2
画像3
 今日は今年度最後の委員会活動がありました!栽培委員会では,お花をそ育てるために土をたくさん触ったことや,芽がでた喜び,花が咲く喜びを感じることができました!今育てている,パンジーやビオラは,卒業式まで枯れないように育てていきましょうね☆6年生のみなさん,お疲れ様でした!

京都小学校バンドフェスティバル

昨日は、京都外国語大学の森田記念講堂でバンドフェスティバルがありました。
子どもたちは緊張しながらも、一生懸命に演奏しており、演奏が終わった時の子どもたちの表情は、とても輝いていました。


画像1
画像2

金管バンドクラブ 公開練習

日曜日にバンドフェスティバルがあるため,体育館で金管バンドクラブの公開練習がありました。3年生も数名参加しており,大きな楽器を持ち上げて立派に演奏している姿はとってもかっこよかったです。日曜日がんばれ!
画像1
画像2

ひごと粘土を使って☆

画像1
画像2
画像3
「はこの形」の学習で,ひごと粘土を使って,はこの形を作りました。
はじめに,直方体の形を作りました。
次に,立方体の形を作りました。
粘土やひごが,箱の頂点や辺にあたることを考えながら,楽しく学習できました♪

2年生へ読み聞かせ♪

画像1
画像2
画像3
 今日は5年生が2年生へ読み聞かせをしました。
 5年生が選んだ絵本をペアになって読みました。初めは少し緊張していたようですが,読み進むうちに物語に入り込んでいました。
 とても良い経験ができたと思います。

なかよし遊び

画像1
画像2
画像3
 今日は3・4年生のなかよし遊びでした。グループで遊んだり,クラスみんなで遊んだりしていました。3年生の見本になれたのではないでしょうか。

『とびばこあそび』最終回

画像1
 1年生の体育『とびばこあそび』が今日で終わりました。
 最初は跳べなくても,練習を重ねるうちにどんどん跳べるようになってきた子どももいて,それぞれに達成感を味わうことができていたようです。

画像2

仲良し遊び3,4年

画像1
画像2
画像3
 今日は,中間休みに3年生と4年生の仲良し遊びがありました!
運動場で「ドッチボール」,「鬼ごっこ」,「警泥(けいどろ)」,「だるまさんがころんだ」など,色々な遊びをしていました♪
4年生が3年生にボールを渡す場面,3年生が「そっちいったらタッチされるで」など,お互いに声をかけあい助け合っていたので,更に仲良くなったでしょうね☆


ビフォーアフタートイレ

画像1
画像2
 トイレ工事が進んでいますよ☆
以前より,明るくキレイになっていました!これから,どんなトイレになるのか楽しみですね☆

なかよし遊び

画像1
画像2
画像3
 中間休みに2年生と一緒に遊ぶ「なかよし遊び」がありました。
 5年生は,低学年と一緒に遊ぶということで,いつになく優しく接していました。
 みんなで楽しく遊べるように,ドッヂボールではボールを交代で投げたり,2年生の靴ひもを結んであげている子もいました。また時には5年生の力を思い切り見せつけ,2年生を楽しませてくれていました。
 一人一人が優しく,頼もしく見えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp