京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up69
昨日:117
総数:906568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

ドッチボール

画像1
画像2
画像3
 今日は,5年生が午後からドッチボール大会がありました!
男子は,2組が強く,女子は3組が強かったみたいです♪♪みんな凄く楽しそうにしていましたよ☆

くつの乱れは・・・

画像1
 今日,3年生のトイレを通るとスリッパを静かに,並べている子がいました!
誰かがお願いしたわけではないのに素晴らしかったです♪

『1年生の思い出』

 作品袋に思い思いの絵を描いて,図工などで作った作品を入れ,持ち帰りました。

 入学当初の作品を見て,「この時にくらべたら,字も絵もうまくなったわ!」と,自分達の成長を感じている1年生達でした。
画像1画像2画像3

1年 ボールけりゲーム

 1年生は,体育でボールけりゲームをしています。
 チームで協力しながら,ミニゴールをめざす姿は,まるで2年生のようです。
 今週で一年間の体育は終わりますが,この協力する喜びをこれからも持ち続けてほしいと思います。

画像1

おもちゃショーをしよう  3

おもちゃショーでは,豆電球やじしゃくを使って楽しみます。ミニプラネタリウムや「口の光る?ペンギン」,「ちょうちんアンコウ」なんて発想が面白い展示物もありました。
画像1
画像2
画像3

こころ

画像1
画像2
 たまたま3年生の廊下を通ると,トイレのスリッパをキレイに並べている3年生を見つけました!4月から「くつのみだれは心のみだれ」が始まりましたね!これは,大人も子どもも一緒なんでしょうね♪

また,スリッパだけではなく,トイレの電気も消してくれていました!エコをする心ももってくれていました!4年生に近い3年生は,素敵でした☆

学年ドッジボール大会 2

学年で取り組んだドッジボール大会は,ルールを守ってみんな正々堂々と戦いました。それぞれ10分間の試合でしたが,同点で終わる試合や僅差の試合が多くどれも熱戦でした。中には,悔し涙を流す子もいて盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

学年ドッジボール大会

いいお天気の中,学年最後のスポーツ大会が3・4時間目に開かれました。クラス代表の実行委員が着々と準備を進め,始まりの会や終わりの会もあいさつやルール説明など自分たちで取り組めました。
画像1
画像2
画像3

手作り

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「トンカツ」でした!しかし,この「トンカツ」実話給食調理員さんの手作りなんです!もう卒業のカウントダウンが始まっている6年生の子ども達に,お祝いとして作ってくださったのです!6年生は,卒業までに1150回くらいの給食を食べてきたそうです。中学生になっても食べることを大切にしてくださいね☆

6年 家庭科 お弁当を作ったよ!

 家庭科でお弁当作りをしました。自分たちで栄養バランス,色合いなどを考えて献立を組み立て,計画をもとに調理実習しました。グループで友だちと協力しながらおいしく料理を仕上げることができました。毎日食事を作ってくれている家の人に「こんなに毎日大変なんだ。ありがとうだね。」と感謝の言葉を表す子どももいてうれしく思いました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式  大掃除
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp