京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up40
昨日:117
総数:906539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

6年生を送る会ファイナル

画像1
画像2
画像3
 最後は,2年生が花道を作ってくれました!しかし,他学年の子ども達も乱入し,全員で6年生を送り出そうとしてくれました☆
みんなから愛されている6年生だと思いました♪

今年度最後の3校交流会

画像1画像2画像3
 空一面に広がる青い空と,暖かい太陽の光が,寒さを和らげてくれる3月1日,樫原中学校で3校交流会がありました。今年度3回目,最後の交流会です。久しぶりに中学生のお兄さんお姉さんに会えるの楽しみに向かいました。
 プログラムは,1お茶会 2ジャンボカルタ大会 3卒業生の言葉 です。
 お茶会では,お茶菓子とお抹茶をいただきました。お茶菓子は,小さい和菓子が甘くてみんな喜んでいただきます。けれども,お抹茶をいただくとき,隣の人に,「お先にいただきます。」や,「お手前ちょうだいいたします。」など,お茶会での礼儀作法を教えていただき,実行しなければなりません。それがみんな大緊張!!なかなか言葉に出せず,飲むまでに時間のかかるみんなでした。お抹茶は,「苦い〜〜」と苦戦している子,「おいしい♪」と飲める子,それぞれの味わい方で最後まで飲みきりました。
 ジャンボカルタ大会は,基本的には中学生と小学生がペアとなり,とり札を取りに行きます。ダッシュとスライダーのできるペアはどんどんカードを取ります。中学生がぱっと見つけ,優しく連れて行ってくれて取ります。どのペアも年上の子がとてもあたたかい気もちで接してくれて,樫原中学,松陽小学校,樫原小学校入り混じったチームで,仲良く協力してカルタができました。
 最後の卒業生の言葉は,中学3年生,6年生がそれぞれ自分の気持ちをみんなに伝えてくれました。
 帰りは,中学が試験中のため,3時間で下校します。ということでなんと!一緒に近くまで帰ってきました。途中お別れのときはとても名残惜しかったのですが,おしゃべりがとってもはずんで楽しい帰り道でした。
 今年度最後の交流会も,その日の天気のように和やかな気もちで終えることができました。

6年生を送る会9

画像1
画像2
画像3
 最後は6年生がしめてくれました!これまでの学校生活を振り返り,楽しく,かっこよく素敵な発表をいただきました☆
そして,6年生からの贈物もいただきました♪

6年生を送る会8

画像1
画像2
画像3
 これは,5年生の出し物の様子です。
5年生は,1番6年生と過ごした時間が多い学年です。世代交代の準備をしてくれているのが,分かりました。でも,頼りになる6年生を見ると心細そうでした。
5年生は「ちょっと違うな」っと思ってもらえる程,かっこいい出し物でしたよ☆

6年生を送る会7

画像1
画像2
画像3
 4年生の出し物の様子です☆
6年生に感謝の気持ちと,キレイな歌声を発表してくれました♪

6年生を送る会5

画像1
画像2
 これは,6年生3組と4組のクラス紹介の様子です☆
ヒーローがでてきたり,雨男のお話しもありましたよ♪

6年生を送る会4

画像1
画像2
画像3
 これは,2年生の出し物です☆
「友達」をテーマに歌ってくれましたよ♪

6年生を送る会3

画像1
画像2
 これは,6年1組と2組のクラス紹介の様子です☆
MCもおもしろかったですよ♪

6年生を送る会2

画像1
画像2
画像3
 1年生の出し物です☆6年生とは1番歳が離れています。たくさん面倒を見てくれたお兄さん,お姉さんに感謝の言葉と歌を力いっぱい伝えていました☆

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生を送る会がありました!最初の入場行進では,一人ずつ名前を呼ばれ,いろんなパフォーマンスをしてくれました☆
他学年からは,「歌」や「ありがとう」の言葉をたくさんいただきましたね☆
また,クラス紹介もとってもユニークな紹介をしてくれました!6年生の最後の出し物では,感動させていただきました!残り少ない時間を沢山笑いにかえて卒業式をむかえてくれるでしょうね☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/8 町別集会  一斉下校
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp