京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up107
昨日:165
総数:912064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

空の雲

画像1画像2
雲の様子です。毎日いろいろな模様の雲が見られます。1年生では,国語で「くじらぐも」というお話を学習しています。雲をよく見ると,何かの形に見えてくることもありますね。

5年 稲刈り

 27日(水)田植えをしてからずっと観察してきた稲をようやく刈りました。鎌を使って慣れない手つきで一株ずつ大事に大事に刈りました。今年は猛暑の影響で、どの田んぼもあまりできが良くないそうですが、みんなで育ててきた稲は無事黄金色になり、今日を迎えることができました。
 出来上がったもち米は、12月の餅つき大会でいただくことになっていますが、また学年でも別の方法で味わってみたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1画像2
避難訓練を実施しました。家庭科室より出火したという想定で運動場へ避難しました。火災についてのお話を聞いた後,消火器の使い方を学び,代表の児童が実際に使いました。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」「低学年優先」を合い言葉にして訓練をしました。西京消防署の皆様,樫原消防分団の皆様にご指導ご協力いただきました。ありがとうございました。

10月25日(月)

(お知らせ1)本日予定していた5年生の稲刈りは,天候の関係で27日(水)に延期となりました。     (お知らせ2)本日から来年度新入学児童の入学受付が始まりました。受付される方は,職員室までお越しください。 

人権に関わる授業参観と懇談会

画像1画像2画像3
 10月20日〜22日,各学年で人権に関わる授業参観と懇談会を実施しました。多くの方のご参加ありがとうございました。中庭付近では,人権についての掲示を行いました。各クラスの人権標語の掲示や障害について理解する内容の掲示物,外国の文化について理解する掲示物などを貼り出し,保護者の方々にも見ていただきました。

5年 社会見学(自動車工場)

 19日(火)に三重県鈴鹿市まで社会見学に出かけました。
 午前中は鈴鹿リサイクルセンターで、廃車になった車の解体作業やリサイクルの仕方などを見学しました。中身を抜かれた車が大きなプレス機にかけられ、小さな鉄の塊になったのを見て、子どもたちはびっくりしていました。また、さまざまな部品を捨てずにリサイクルしていることを目で見て学習できました。
 午後には本田技研鈴鹿製作所におじゃまして、大きな工場の中の組立てラインを見せていただきました。ロボットと人の手が協力して組み立てている様子がとてもよく分かりました。
 なかなか貴重な見学をさせていただきました。今後の学習に活かしていきたいと思います。
画像1
画像2

2年 歯みがきの学習

画像1
2年生が,正しい歯みがきの仕方を学習しました。歯科衛生士さんの指導で,歯ぶらしの正しい使い方や食べ物,むし歯についてなどのお話を聞きました。健康な歯でいられるように,毎日歯みがきをしっかりしてほしいと思います。

5年 初めての調理実習

画像1画像2
 家庭科の学習で初めての調理実習をしました。メニューはゆでたまごと野菜炒め。栄養職員さんにもお世話になり、全グループなんとか完成しました。火を扱うのが初めての子もいたり、包丁を握る手にも緊張が見られましたが、事前に学習してきたことを一つ一つ確認しながら一生懸命活動していました。野菜を切るのも炒めるのも、グループ全員がきちんと経験しました。にんじんの短冊切りがなかなか薄くできず、食べてみると「かた〜い!」と笑っているグループもありましたが、「自分たちで作るとおいしいね。」とみんなペロリと食べました。

ハナミズキ

画像1
中庭のハナミズキの葉が色づき始めています。もうしばらくすると,真っ赤になり,落葉していきます。また春にはきれいな花を咲かせてくれます。

秋季休業

画像1画像2
10月12日(火)は秋季休業です。校内は閑散としていますが,陸上クラブの子どもたちは元気に練習に励んでいます。大文字駅伝の予選が近づいています。また,陸上記録会や西京駅伝など活躍の場が多くあります。それぞれが目標をもってがんばっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp