京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:131
総数:912096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

池のそうじ

画像1画像2
池のそうじを飼育委員会が中心になって行いました。水がにごって池のコイもかわいそうな感じでした。中の水をバケツで半分ほどすくい出し,新しい水を半分入れました。飼育委員の子どもたちは,バケツリレーをして水のすくいだしに貢献しました。

水泳大会!

水中ドッチボール!
画像1
画像2

水泳大会!

全員リレーと応援の様子です。
画像1
画像2
画像3

水泳大会!

プールも残るところ後少しとなり、今日はお楽しみの水泳大会。
少し雲もあり、いいぐらいの暑さの中、応援にも力が入っていました。

司会進行とプログラムを3組、始めの言葉と終わりの言葉を2組、
ルール説明と得点表を1組、結果発表と賞状を4組のそれぞれの実行委員がうけもち、大会をすすめていきました。

水泳大会のプログラムと宝さがしゲームの様子です。
 



画像1
画像2
画像3

3年生のオクラ

画像1画像2
3年生の各児童が育てているオクラが大きくなってきました。夏休みも持ち帰って各家庭で世話をしてきました。花を咲かせている鉢,実をつけている鉢,とそれぞれの鉢がそれぞれの顔を見せてくれています。収穫できるのが楽しみです。

5年 スチューデントシティの学習が始まりました

9月24日(金)にあるスチューデントシティに向けての学習が始まりました。
「人はなぜ働くのだろう」ということを考え,クラスで交流しました。
スチューデントシティの様子のビデオを見て,
「早く行きたいな。」「店員さんになれるかな。」と
楽しみにしているようでした。
画像1
画像2
画像3

大掃除 草抜き

画像1
 8月24日から,夏休み明けの授業が始まりました。久しぶりに学校には活気が戻ってきました。1校時目に全校で大掃除や草抜きを行いました。保護者の皆様には窓拭きや草抜きなどのお手伝いをしていただきありがとうございました。おかげ様ですっきりきれいになりました。またPTA保健体育委員の皆様には,カーテン付けの作業をしていただきありがとうございました。多くの皆様のご協力で,子どもたちが学習しやすい環境を整えることができました。暑い中,誠にありがとうございました。

5年チャレンジ教室

画像1画像2
8月3日登校日の後に、5年チャレンジ教室を行いました。
パソコンを使って棒グラフや折れ線グラフ・円グラフ・レーダーチャートなどいろいろなグラフを作る練習をしました。最後には「ぼくの性格チャート」「好きな教科ランキング」「5年2組のおもしろランキング」などオリジナルのグラフ作って楽しむことができました。

8月3日 5年登校日

画像1
画像2
画像3
2週間ぶりに集まりました。部活動やプールなどで真っ黒になった子もたくさんいました。相変わらず元気いっぱいで、夏休みを満喫している雰囲気が伝わります。
さて、今日の登校日は平和学習ということで、「せかいいち うつくしい ぼくの村」という本の読み聞かせを聞いた後、アフガニスタンのドキュメンタリー映像を見ました。子どもたちは、今現在もどこかの国では戦争が起こっているという現実に驚き、衝撃を受けているようでした。子どもたちなりにいろいろな思いをもったようです。

・武器を作ってはいけないなどの決まりを作って、国々で争うことがなくなるようにしたい。
・私たちが普通にやっていることが、普通にできない国の人たちがいるなんて辛い。
・食料を必死で求めている人を見て、自分が当たり前のように食べていることを考え直した。
・昔日本で戦争があったことは知っていたけど、今もまだ戦争をしている国があるなんて知らなくて驚いた。
・戦争のせいで関係のない子どもにまで異変が起きていることが悲しい。
・生きたくても生きられない人たちがいる。これからもこの命を大切にしたい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp