京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:147
総数:911654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

土曜の午後

画像1
毎日暑い日が続きますが,土曜,日曜も学校ではいろいろな部活動ががんばって練習しています。土曜の午後はグラウンドでソフトテニスクラブが練習していました。暑い中,休息をとりながら,楽しく過ごしていました。

田植え

画像1
画像2
画像3
6月21日、今年も地域の方々のご協力を得て、5年生は米作りに取り組みます。
この日は田植え。水の張った田んぼに生まれて初めて入る子も、入ったことのある子も、大興奮ではしゃいでいました。いざ田植えが始まると、紐のしるしをじっくりと見つめながら一生懸命植えていました。終わったころには体中どろだらけ。これから観察を続け、収穫まで大切に育てましょう。

OAK CLIFF〜樫壁の戦い〜

画像1画像2
6月5日、各クラスで何度も何度も作戦会議をし、いよいよ運動会本番を迎えました。
どの騎馬もすばらしい戦いぶりで、見る人たちを感動させました。
クラスの団結力もさらに高まったことでしょう。

みさきの家3

画像1
画像2
画像3
5月8日、3日目です。さすがに疲れが見え始めたようですが、昨日の雨がうそのようにとってもいい天気でした。
今日は鳥羽水族館にお邪魔しました。磯観察で見かけた生き物を探したり、いろいろなショーを楽しみました。学校に戻ったときにはもうぐったり。充実の3日間でしたね。

みさきの家2

画像1
画像2
画像3
5月7日、2日目です。やはり予報通りの雨です。
それでも雨の中合羽を着てウォークラリーを楽しみました。びしょびしょになりながら、それさえもいつの間にか楽しくなってきたようでした。午後はストーンペインティング。それぞれお気に入りの石に、思い出を描き込みました。大切に使ってね。夜はキャンドルファイヤー。室内でしたがゲームやダンスに大盛り上がり。「夜空ノムコウ」を美しくリコーダー演奏して外に出てみれば、なんと満天の星空が広がっていました。

みさきの家1

画像1
画像2
画像3
5月6日、新学年始まって早々、みさきの家に行ってきました。
2日目が雨の予報で、スケジュールを急遽変更し、
結局3日間で晴れと雨の活動の両方をこなしました。
1日目は到着してすぐに磯観察に出かけ、やどかりや小魚、カニなどをたくさん見つけました。夕方から野外炊事でおいしいカレーを作りました。さらに夜にはきもだめし。「全然こわくないし!」と言っていましたが、予想以上の暗さに泣きながら歩いている子も…。

少年補導キャンプ

画像1画像2画像3
7月24日,25日,少年補導の皆様のお世話により,教育キャンプが行われました。北区の大森キャンプ場に1年生〜6年生,卒業生の希望者が集まり,楽しい2日間を過ごしました。夏休みのいい思い出ができたことと思います。

サマースタディ

画像1
7月22日〜27日,サマースタディを行っています。各自が課題を持ってきて,自分で学習を進めています。低学年・中学年・高学年で時間を分けて行っています。大勢の児童が参加してくれていて熱気が伝わってきます。

明日から夏休み

画像1
 明日から長い夏休みに入ります。今日は朝会があり,夏休みに向けての話や諸注意などの話を聞きました。夏休み中も暑い日が続くことが予想されます。熱中症対策をしっかりたてて,食事もバランスよく食べて,暑さに負けないようにしてください。

4年理科「電池のはたらきを調べよう」

画像1画像2
理科の学習で「電池のはたらきを調べよう」という学習をしました。乾電池や光電池のはたらきを比べたり,光電池を動力にしたおもちゃの観察をしたりしました。太陽の光で動く自動車は,将来実用化されるかもしれませんね。子どもたちの中から,その研究者が生まれるかもしれません。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp