京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up109
昨日:133
総数:912478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3年 鉄棒(体育)

画像1画像2
 3年生では,体育で鉄棒の学習をしています。あしかけ回りや逆上がりなど,めあてをもって挑戦しています。あしかけ回りでは回りやすいように鉄棒に補助具を巻いて練習しています。逆上がりでもお尻が上がりやすいように必要に応じて補助具を利用しています。めあてが達成できるといいですね。

5,6年 英語活動

画像1画像2
 5,6年の英語活動では,不定期ではありますがALT(アシスタントランゲージティーチャー)の先生に来てもらって授業のサポートをしてもらっています。今日は5年生の授業に入って英語でのコミュニケーションの学習をしました。
 「What do you want?」とお客さん役の子に声をかけ,英語のみのコミュニケーションを心がけました。

6年 卒業アルバムの写真撮り

画像1画像2
 6年生は卒業アルバムの写真を撮りました。クラスの集合写真と個人写真です。みんな緊張した表情で,たびたびNGがでましたが,笑顔が出せるようにがんばっていました。3月の卒業の時にお渡しするアルバムが楽しみです。

1年 アサガオのつる

画像1画像2
 種まきから長い間育ててきたアサガオを鉢から抜き,つるをとりました。つるは長く,輪にしてそれぞれ残しておきます。そこに飾り付けをして,リースに仕上げていきます。リースの飾りつけはまだ先ですが,みんなとても楽しみにしています。

スチューデントシティー<ショッピング編> (5年)

画像1
画像2
画像3
働いていただいたお給料をショッピングや定期預金,寄付などに使いました。初めは収支記録帳をつけながらの買物がなかなか大変な様子でしたが,徐々に慣れ,終わりごろにはあと何が買えるかな,残りは寄付しようかな,などと考えてお金を使っているようでした。

スチューデントシティー<営業編> ) (5年)

画像1
画像2
画像3
それぞれの会社で仕事内容はちがいますが,どの会社もがんばっていました。
店長・会計・情報処理・会社担当・個人客担当など立場によってもさまざまですが,ボランティアさんに教えていただきながら子どもたちなりに一生懸命働いている姿がとても素敵でした。

スチューデントシティー<会議編> (5年)

画像1
画像2
画像3
9月24日(金)スチューデントシティーに出かけました。
事前に10時間ほど学習し,いよいよ実践です。最初は緊張の面持ちでしたが,午後になると仕事にも慣れ,売上げを上げるために一生懸命に働いていました。

活動の中でさまざまな会議があります。全体ミーティング・代表者会議・社内会議など,自分たちの仕事ぶりをふり返り,次の活動に生かす大切な時間です。

5年 スチューデントシティー学習

 5年生は24日(金)に「生き方探究館」へ行き,スチューデントシティー学習を行いました。各自が担当するブースに入り,働くことの疑似体験をしました。お店屋さんごっこではなく,コミュニケーション能力を培ったり,社会のマナーを学んだり,礼儀を学んだり,社会ではなくてはならない力を育てていきます。もちろんこの日の学習だけではなく,今後も多様な場面で学んでいきます。画像は来週アップさせていただきます。

1年 アサガオ

画像1
24日(金),気温が急に下がり,今朝は寒いくらいでした。1年生のアサガオはまだ花が咲いています。アサガオのつるを使って,12月にはリースづくりをします。その時の飾りつけにするものがおうちにあれば残しておいてください。

ミニミニコンサート

画像1画像2
22日(水),PTAオークナッツのみなさんによるミニミニコンサートが開かれました。中間休みの短い時間でしたが,たくさんの子どもたちが参加してくれました。「校歌」「となりのトトロ」「世界が一つになるまで」「手紙」を歌っていただき,みんな聴き入っていました。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp