京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up59
昨日:176
総数:912749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

もちつき大会

画像1画像2画像3
 11日(土)もちつき大会が行われました。5年生が田植えから稲刈りまで取り組んできたもち米を使ってのもちつきですが,ほかの学年もたくさん来ていました。
 重たい杵を持って一生懸命つこうとしますが,力任せに振り下ろすだけでなかなかうまくつけない子ども達,体つきのよい大人の人がプロのように格好良くついているのを見ると,「おー!」と歓声が上がりました。
 自分達で育ててきたお米の味を充分味わえたのではないでしょうか。

もちつき大会

12月11日(土),少年補導主催のもちつき大会が開かれました。PTAの皆様,地域の皆様のご協力もあり,おいしいおもちをいただくことができました。使用したもち米は,5年生が総合的な学習で育てたお米です。5年生にとっては,格別の味だったと思います。また,しめ縄つくりも教えていただきました。初めて挑戦する児童も多く,熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

だいこんの種植え(1年生)

画像1画像2
12月8日(水),1年生ではだいこんのたねを植えました。みんなのたねがどこに植えたか分かるように名札を立てました。植えた後,水やりをしました。どんなだいこんができるか楽しみです。

駅伝競走記録会

画像1
12月5日(日),京都市小学生駅伝競走記録会が,賀茂川の河川敷で行われました。小春日和のおだやかな天候でした。男子チームは2位入賞を果たし,次に向けてのステップとなりました。沿道で応援していただいた皆様,ありがとうございました。

土曜学習(読み聞かせ)

12月4日(土),土曜学習で読み聞かせ会を行いました。図書ボランティア「木いちごの会」の皆様のご協力で,楽しい会をもつことができました。今回は「世界の言葉でありがとう」というテーマで,絵本から世界のあいさつの仕方や,世界の動物の鳴き声,世界の国旗など,外国に目を向けた内容のお話でした。最後には,国旗に色ぬりをして,世界地図に貼っていく活動も行い,世界旅行したような気持ちになれました。今日,使用した国旗や地図,ワークシートなどはすべて「木いちごの会」の皆様の手作りです。また,いろいろな本に興味をもってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「食育」の掲示板

画像1
食育に関する授業を栄養教諭が中心となって行っています。本館ろうかには食育の掲示板を設け,食に対して関心を高めようとしています。給食の食材についてや栄養の話,おやつの取り方などいろいろな視点で掲示内容を工夫しています。

秋から冬へ

画像1
ここ数日は冷え込みもゆるみ,過ごしやすく思われます。中庭の紅葉もそろそろ終わりかけていますが,まだ赤と緑のコントラストがきれいに見ることができます。池のコイたちも動きが鈍くなってきました。冬の光景がちらちら見うけられるようになりました。

3年 エンドボール(体育)

画像1画像2
3年生では体育でエンドボールの学習をしています。エンドボールとはバスケットボールのように,パスし合いながらチームのゴールマンにボールがわたすゲームです。ドリブルはできないので,ボールをもらう子がパスをもらいやすい所に動き回らなくてはいけません。互いに役割を分担し,協力して安全に練習やゲームを行い,勝敗を素直に認めようとすることを目標にしています。また,チームで話し合い,簡単な作戦を工夫しています。

1年 チューリップの球根植え

画像1画像2
11月29日(月),1年生ではチューリップの球根を植えました。アサガオを育てていた鉢で,今度はチューリップを育てます。春にはきれいな花でいっぱいになると思います。何色の花が咲くのか楽しみですね。

4年 こどもエコライフチャレンジ学習

画像1画像2
11月26日(金),4年生は「こどもエコライフチャレンジ学習」を行いました。環境を配慮した生活,エコを考えた生活について定期的に学習してきました。その日は「気候ネットワーク」の方が来校していただき,授業をしていただきました。自分たちが行っているエコ活動や,できていないエコ活動などを見つめ直して,環境のことを考える学習をしました。身近なことでできることをこれからも進めていってほしいと思います。








    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp