最新更新日:2024/04/24 | |
本日:5
昨日:138 総数:658134 |
5年生 『成長するためには,目標をより具体的に!…編』
今日のねらい2では,25メートルに挑戦し,泳ぎ切れた人は何人か出ました!他にも,「20メートルまで!」「10メートルまで!」と,しっかり目標をもって挑戦している姿が印象的でした。
ねらい1でのバディでの声かけが上達のポイントです。みんなで泳げるようにがんばろう! 5年生『日差しが照りつける中,バケツ稲は・・・編』
バケツの水はカラカラに。水量管理こまめに気を付けて行きましょう。
5年生家庭科『全針全霊…編』5年生 家庭科「一針入魂!」
5年生の家庭科では,裁縫の学習をしています。
今回は,なみ縫いの練習をしました。 子どもたちは玉結びよりも,玉どめの方が苦戦していたようでした。 一針に心を込めて上達していきましょう。 5年生 総合『稲づくり 中干しって何?・・・編』
稲づくりもついに,「中干し」が近づいてきました!ここからが,また水の管理が難しい・・・。昔の人たちはどのように米作りをしていたのだろう?そんな思いに胸を馳せたり胸を馳せなかったり。とにかく,挑戦あるのみ!
初水泳学習!「先生,いけます!!水泳やりたいです!!」その言葉に後押しされ, 記念すべき第1回目の水泳学習。 今回は水慣れの方法と,今の実力をはかる実力テストの実施!! 思っていたより,泳げる泳げる♪ これは今後に期待できそうです★ 【6年生】『図書館に置きたい本を選ぼう!』編「これにしようかな」「いや,迷う!」 そんな子どもたちの声が響いた体育館でした。 5年生 社会「食料品はどこから来るの・・・編』
わが国の食料生産について考える5年生。
5年生 国語『作家に着目して,読書に挑む!…編』
「作家に着目して本をしょうかいし合おう」の学習も佳境に。本や作家の魅力をしょうかいし合っています。同じ作家で多読し,作家の個性を感じてみるのも楽しいですね。本を楽しんで読める子に育ってほしいです。
5年生 『本を選ぶ?本に選ばれる?…編」
本との出会いで人生が変わる!なんてことも。
本って素敵やん。 |
|