京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up86
昨日:138
総数:658215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生:『体育科:みずあそび』

初夏を感じられる今日この日
今日は気温が30度。絶好のプール日和でした。

前回「地獄のシャワーや」と言っていた子も
「今日は天国のシャワーやった」と伝えてくれました。

ロケット遊びをしたり,くらげやラッコになったり
いろいろなものになりきって,楽しく学習していました。
画像1
画像2

5年生「情報モラルオンライン教室…編』

6月22日(水)3,4校時に情報モラルオンライン教室がありました。慶応義塾大学の学生とオンラインでつなぎ,画面を通してやり取りをしながら学習しました。SNSで起こりうる問題や,ゲーム依存について,個人情報の取り扱いについてなど,多岐にわたるネットトラブルについて具体的な内容で考えることができました。子どもによっては,今は実感が伴わないこともあったかもしれませんが,今後どの子にも起こりうる大切な内容でした。ぜひご家庭でも,学んだことを振り返って頂けたらと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生『3つのキーワードをゲットせよ 編3』

画像1
画像2
北部クリーンセンターに行った様子 その3です

4年生『3つのキーワードをゲットせよ 編2』

画像1
画像2
画像3
北部クリーンセンターに行った様子 その2です

4年生『3つのキーワードをゲットせよ 編1』

画像1
画像2
画像3
社会科見学で北部クリーンセンターに行った様子です。

未来の自然を救うために,3つのキーワードを急いで探さなければ…

キーワードが何だったか,お子さんにぜひ聞いてあげてください

4年生『楽しみにしていたお弁当タイム 編2』

画像1
画像2
画像3
お弁当タイム その2です

4年生『楽しみにしていたお弁当タイム 編』

画像1
画像2
画像3
岡崎公園でお弁当タイム

大好きなおかずをたくさん入れてもらい,子どもたちは笑顔いっぱいで食べていました

4年生『水がきれいになるまで 編2』

画像1
画像2
画像3
蹴上浄水場見学の様子その2です

4年生『水がきれいになるまで 編1』

画像1
画像2
画像3
社会科見学で蹴上浄水場に行った様子です。

最初はあれだけ汚かった水が…
進むにつれてきれいになることに子どもたちは驚きの表情を見せていました。

ZOOMを使って…情報モラル学習☆

大学生とZOOMを使って情報モラル学習をしました。

大学生がテーマを与え,そのテーマにもとづいて,問題点や改善点を

グループで話し合いました。

テレビを通しての授業に子どもたちは興味津々★

最後まで集中して取り組んでいました。


情報機器が発達してきている昨今,使い方を誤れば凶器にも変わるSNS

正しい使い方を教えてもらいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/24 選書会
6/29 教職員研修のため4時間授業(除く4−2)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp