京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:138
総数:658152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生:『生活科 しちゅうをたてよう』

梅雨です。
草木にとっては恵みの雨の季節が続いています。
子どもたちが育てている「あさがお」はにょきにょきと成長を続けています。
「あさがおのつるが伸びてきた,どうしよう」と,子どもたちから声が聞こえてきたので,つるがうまく絡むために支柱を付けました。
これでもっともっとあさがおが大きく成長していくはずです。

画像1
画像2

4年生「How many 編」

画像1
外国語活動「Do you have a pen?」の学習の様子です。

ALTと文房具の発音を学んだり,文房具の数を数えたりしました。
ゲーム等も行いながら,みんなで楽しく学習できました。

4年生「指と絵の具で 編2」

画像1
画像2
画像3
図画工作科「色合いいい感じ」の学習の様子 その2です。

4年生『指と絵の具で 編1』

画像1
画像2
画像3
図画工作科「色合いいい感じ」の学習の様子です。

絵の具を指で伸ばしたり,混ぜたりしてさまざまな模様を作りました。
「色をあえて混ぜ切らないのもきれい!」「指の流れがきれいに見える」など,工夫を重ねて作品を作り上げていました。

絵の具で手はたくさん汚れてしまいましたが…
とても夢中になって学習していました。

校長の窓10(夏至)

画像1
 昨日の6月21日は夏至でした。あいにくの雨模様で,夏至であることをすっかり忘れてしまうような天候でした。今が最も昼間の長い時間となります。
 この時期,夏至の頃には各地の多くの神社で年に二度ある大祓が行われます。私の居住地の近くに神社がありまあす。その神社から「夏越の祓(なごしのはらえ)」と呼ばれる取り組みの案内が届いていました。願いを込めて、心身の穢れや災厄の原因となる過ちを清めることが目的だそうです。夏越の祓では茅や藁を束ねた茅の輪を神前に立てるところも多々ありますね。
 日々過ごしていると様々な出来事に出会います。終わりの見えない侵攻の情報や,大きな地震の報道など不安は尽きないとことですが,多くの方々が,心穏やかに過ごせる日々を願いたいところです。
 まさしく梅雨の季節です。湿気の多い時ではあります。感染症の対策も継続しながらですが,体調面には十分留意して,この時期を乗り越えていきたいとことです。

総合「川岡東小学校の魅力新聞をつくろう!」

川岡東小学校の魅力を探ったので,

これをみんなに伝えたい!!

ということで,「新聞をつくろう!!!」

ただいま,個人で新聞作成中★


画像1
画像2

5年生体育「水泳学習スタート・・・編」

5年生の水泳学習がスタートしました。
絶好のプール日和とはいきませんですが,子どもたちは水泳の学習手順,安全面での留意点などしっかり確認しました。これからの水泳学習で,しっかりめあてをもってステップアップできるといいですね。熱い気持ちで頑張りましょう!
画像1
画像2

にこにこタイムリーダー頑張るぜ!!

画像1
画像2
画像3
にこにこタイム(たてわり活動)がありました。

6年生がリーダーとなり,グループを引っ張ります。

1年生を迎えにいき,

自己紹介を仕切り,

遊びの計画をたて,

そして,残った時間みんなで遊ぶ。

終わったころには「疲れた…」との声。

でもどこかすがすがしい表情でした。

がんばれ,リーダー6年生!!

放課後まなび教室 スタートです!

画像1
画像2
 今年度も6月6日(月)から,「放課後まなび教室」が始まりました。

 放課後の子どもたちの「自主的な学びの場」と「安心・安全な居場所」を充実させるために,地域の方々にスタッフとして運営をしていただいています。

 放課後まなび教室を見てみると,1人1人がさっそく宿題に取り組んでいました。それをスタッフの方が見守っていただいたり,少しアドバイスしていただいたりと,きちんと学習ができていました。

 今後も自主的に自分のする学習内容を決めて,最後まできちんとやりきることを目標に頑張ってほしいと思っています。

【1年生】生活科 雨の日たんけん

 今日の5時間目,雨が降っていたので,みんなで傘を差して雨の日たんけんに行きました。
「雨の音がポツポツ聞こえるよ。」
「くもの巣に水滴がついてきれいだね。」
「水たまりに,空が写っているね。」
といろいろな発見をしながら楽しくたんけんができました。カタツムリやカエルはまだいませんでした。そろそろ出てきてほしいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/24 選書会
6/29 教職員研修のため4時間授業(除く4−2)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp