京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up134
昨日:184
総数:657366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

『プール清掃@教職員』編

画像1
画像2
画像3
 6月7日(火)の放課後,教職員でプール清掃を行いました。

 5・6校時に6年生が一生懸命掃除してくれたおかげで,プールはきれいになっていました。ほとんど掃除するところはありませんでしたが,先生たちもみんなが気持ちよく水泳学習ができるようにと思いを込めてゴシゴシと掃除をしました。

 6年生のみなさん,学校全体のためにありがとう。楽しみながらもきちんと掃除をしてくれた姿は,かっこよかったです。

 川岡東小学校のみなさん,ピカピカのプールでの水泳学習を楽しんで頑張ってくださいね。

【6年生】『プール清掃@2組』編

画像1
画像2
画像3
 

プール掃除!!

プール開きに向けて,学校代表としてプール掃除をしました。

ぬめぬめした場所を探し,一生懸命コシコシ。

こうやって今まで6年生は掃除してくれたんやなぁと実感。

ぴかぴかになり,気持ちよくプールに入れそうです!

ありがとう,6年生!!
画像1
画像2

調理実習第2弾!!

画像1
画像2
画像3
 調理実習第2弾がありました!今回は5年生の時に作れなかった「みそ汁」!!

1回行ったこともあり,前回より手際よく活動していました。

だしのおいしさにも触れることができ,早速「家で作ってみよっと」と言っている子も

いました。

自分たちで作ったみそ汁は格別な味だったようで,とてもいい表情で飲んでいました♪

本に親しもう!!

画像1
 西京図書館の方に来ていただき,ブックトークをしてもらいました。

普段読まないような本の紹介を受け,「なんかおもしろそう…!!」と興味をもつ子も。

これを機に,本に親しみをもって,読書を楽しんでほしいです。

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
6月6日(月)6時間目にクラブ活動を行いました。

久しぶりのクラブ活動だったので,朝から楽しみにしていた子どもたちも多かったです。

クラブ活動が始まると,それぞれのクラブで友達と一緒に協力したり,対戦したりして,楽しそうに活動できていました。

 「まんが・絵本」クラブでは,4コマ漫画に挑戦し,完成後は,他の友達の描いた4コマ漫画を鑑賞していました。みんな絵がとても上手で個性的で,最後にはオチもある漫画もたくさんありました。

 「科学」クラブでは,スライム作りをしました。何色のスライムを作ろうか楽しそうに相談していました。どんなスライムができたのか,お家の人や友達にも見せてあげてくださいね。

 クラブ活動では,クラスの友達以外の他学年の人とも一緒に活動するので,これを機会にさらに交流を深めていってほしいと願っています。

 

6月 朝会(健康教育)

画像1
画像2
画像3
6月6日(月),6月の朝会(健康教育)がありました。

6月の朝会での話のテーマは,「どんなことを大切にして,生活すればいいのだろうか」でした。

 コロナウイルス感染症について,現在は少し感染者数が減少してきていますが,まだまだ油断がならない状況です。そこで,私たちは,これからも自分や友達の体を守るために,どのようなことができるのかを考えました。

 日ごろから言われている感染症対策はもちろんのこと,コロナや感染症に対する不安や差別・偏見についても考えました。
 また,コロナや感染症などの病気が不安を呼び,不安が差別を生み,差別がさらなる病気の拡散につながるという「負のスパイラル」についても知りました。

 これを機会に,一人一人がそれぞれの立場でできることを行い,みんなが協力し合って,この「負のスパイラル」を断ち切っていきたいと思いました。


5年生「西京図書館ブックトーク・・・編」

西京図書館から,司書の方にお越しいただきました。体育館でブックトークという形で,たくさんの本を紹介してもらいました。今回5年生のテーマは「お米」。絵本や科学的な読み物など,米から派生し,様々な角度からお米に関わる本を紹介していただきました。子どもたちからは「そんな本があることを知らなかった!」「読んでみたい!」「続きが気になる!」など,本に対しての興味が深まったようです。読書週間も始まります。この機に,ご家庭でも様々な本に興味を広げてみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2

5年生 理科「発芽の条件」

5年生の理科の学習では,植物が発芽する仕組みを学習しています。

今回は理科室で実験をしました。インゲンマメを半分に切り,

デンプンが作られる場所を予想してから,ヨウ素液を使って調べてみました。

みんなの予想は当たっていたかな?
画像1
画像2
画像3

みょうがのみそ汁

画像1
6月6日の献立

☆麦ごはん
☆おからツナ丼(具)
☆ほうれんそうのごま煮
☆みょうがのみそ汁

給食室には,立派なみょうががたくさん届きました。
香りのよいみょうがですが,少し苦手かな,と小さめにきざんでおみそ汁に入れました。

少し心配しながら1年生教室に行ったのですが,「おいしい」とガッツポーズを見せてくれる人も!いろいろな季節の食べ物とも仲良くなっていく姿がたのもしいです。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 授業参観(2・3校時)
6/10 授業参観(2・3校時)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp