京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up13
昨日:143
総数:657388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

新型コロナウイルスに関するお知らせ

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

 今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日も通常どおり登校してください。

 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

 感染者の急増に伴い保健所等が大変緊迫した状況となっていますことをお知りおきください。新型感染症に関わって,必要なご家庭には必ず連絡をさせていただきますので,ご理解,ご協力をよろしくお願いします。

2年生「避難訓練」(地震)

画像1
 本日,地震に対する避難訓練を行いました。

大きな地震が起こった時に備えて,自分の命,そしてみんなの命を守るためにどういった行動が大切かを学びました。

訓練が始まると,机の下に隠れ頭を守ることや,運動場に急いで避難することなど,真剣に取り組む姿がたくさん見られました。

コロナの影響で,実際に運動場に避難することは,2年生の児童にとって初めてのことでしたが,みんな慌てず,しっかりとできていました。


その後,今自分たちには地震に備えて何ができるかも学習しました。
・避難経路を確認する。
・防災バックを用意しておく。
・家具が倒れないにする。
・危なくないように家の中を整理整頓しておく。
・阪神淡路大震災のことなどを知り,忘れないようにする。伝えていく。


みんなたくさん色んなことを感じた避難訓練だったと思います。
またお家でも,地震や防災について話して下さい。

3年生 『目指せ!とび箱マスター!!編』

とび箱運動の様子です。

自分のとべる技で,1つでも高い段をとべるように練習しています。

今後は,かかえこみとび・台上前転にも挑戦していきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 『第3回漢字名人大会!編』

本日,漢字名人大会が行われました。

先週からたっぷりと準備をしてきた成果を発揮してくれました。

結果はいかに!

返ってくるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

蝶のように舞え!とびばこあそび!

はじめての小学校でのとびばこあそび!

さいしょは準備の仕方から学習です。

開脚とびに行く前に,とび乗る練習をしたり,またぐ練習をしたり。

次は開脚とびに挑戦だ!!
画像1画像2

ペアで大きいかずの学習!

画像1画像2
 20より大きいかずに挑戦!!

ペアの友だちが言った数字を,瞬時にカードと数え棒を使って並べます!!

具体的な活動を通して,スキルアップを目指します!!

新型コロナウイルス感染症に関するお願い

現在,新型コロナウイルス感染急拡大により,市内の多数の学校で感染者が発生し,学級閉鎖や学年閉鎖,中には学校閉鎖等の措置を講じている状況となっております。また,感染者の急増に伴って保健所関係も緊迫している状況となっています。
 つきましては,保護者の皆さまに,改めて以下の点についてご留意いただきますようお願いいたします。

<お子さまが学校へ登校することを控えていただきたい場合>
 ・お子さま本人が,発熱,体調不良等の症状がある場合
 ・本人の症状に関わらず,同居家族に発熱,体調不良の症状がある場合
 ・本人が濃厚接触者として,PCR検査を受ける場合
  (受けるように指示された場合も含みます。)
 ・同居家族が濃厚接触者として,PCR検査を受ける場合
  (受けるように指示された場合も含みます。)
 ・本人ならびに同居家族に保健所から自宅待機の要請があった場合

 お子さまや同居家族の体調が思わしくない,PCR検査を受ける(受けるかもしれない)場合は,結果がわかるまでは,登校を控えていただきますようお願いいたします。
 ご心配な時は,学校案でご相談ください。

 「これぐらいなら大丈夫」と思うことなく,感染拡大防止に努めていただきますようお願いいたします。学校でもお子たちの安心安全を守りつつ,学びを止めないように努め,教育活動を継続してまいたいと考えますので,ご理解,ご協力をお願いいたします。
 
 様々な厳しい状況があるかとは思いますが,今は,少しでも早く日常が取り戻せますよう,慎重に行動していければと考えます。よろしくお願いします。

楽器を使って音探し♪

音楽科で楽器を使って音探しの学習をしました。

子どもたちはすず・タンブリン・トライアングルを使って,自分のお気に入りの音を

探しました♪

鳴らし方を工夫すると,音の感じが変わることに気づいた子どもたちでした。
画像1
画像2

雪遊びをしたよ〜!!

画像1
画像2
先週の金曜日に雪がふり,めずらしくすこ〜しだけ積もりました!

このチャンスを生かさなければ!!と近所の公園へ雪遊びに行きました!!

子どもたちは「大きい雪だるまつくるぞー!!」と意気込み!!

とても楽しそうに活動していました♪

新型コロナウイルスに関するお知らせ

 平素は,本校の教育活動にご理解,ご協力を賜り誠にありがとうございます。

 本校教員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
 この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。また,感染拡大の状況を鑑み,今後の教育活動について,14日(金)にプリントを配布しておりますので,ご確認ください。

 京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますよう どうぞよろしくお願いいたします。
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/20 支部研究発表会のため13:20完全下校
1/21 5・6年身体計測
1/25 1・3・5年参観・懇談会【中止】
1/26 2・4・6年・なかよし学級 参観・懇談会【中止】

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp