京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:190
総数:658326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

明日から水泳学習が始まります。

 2年生は明日から,水泳学習が始まります。2クラスずつ授業を行いますので,今週は
6/23(水)・・・2−1 2−2
6/25(金)・・・2−2 2−3
に入水します。

 先週末に配ったきらめきの裏面,「水泳学習の用意について」を見て,ご準備をお願いします。
*見学される場合も,ゴムぞうりが必要です。

 また,毎日の健康観察票は,水泳学習がある日は下段の記入と保護者印が必要ですので,記入漏れのないようにお願いします。
画像1
画像2

図画工作科「光のプレゼント」

 2年生になって初めてカッターナイフを使った作品を作りました。○ △ 💛 などの形にくり抜いて,色セロハンを貼っていきます。今日はたくさんの子が完成したので,窓に飾っていきました。とっても綺麗でした。
 持ち帰るのを楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生 『6月といえば?編』

図画工作科の「わたしの6月の絵」の学習です。
学校を少し回って,6月のイメージをつかみました。

「6月といえば?」の問いには,
雨が多い,カエル,アジサイ,かたつむり,プール etc...

中には,自分の誕生日!という答えも
確かに!と感じる担任達なのでした。

完成した絵は,個人懇談会の時にご覧ください。

画像1
画像2
画像3

5年生「硬筆書写展に向けて」編

画像1
画像2
画像3
書写の学習の時間に,『硬筆書写展』の作品を書きました。

書く文字の題材は,

『今は昔,竹取の翁といふものありけり。

野山にまじりて竹を取りつつ,よろづのことに使ひけり。

名をば,さぬきの造となむいひける。』

という,竹取物語の初めの文章です。

子ども達は,国語の古典の授業で,竹取物語や平家物語,徒然草などの文章を学習していたので,子ども達はテンション大上がりです。

子ども達は,鉛筆の先が丸まれば鉛筆削りで削り,止め・はね・払いを意識し,文字の中心がどこなのかを確認し,消しゴム禁止・二度書き禁止という厳しいルールもクリアしながら,素晴らしい文字で書きました。

また,書いたプリントを持ち帰りますので,ぜひ,美しい文字を見て,褒めてあげてほしいと思います。

たし算猛特訓!!

画像1
画像2
たし算特訓中!!

指を使っての計算なんておさらばだ!!

これからは暗記の時代だぜ!!

給食当番デビューです!

画像1
画像2
画像3
今週から,給食当番の準備と後片付けの両方をはじめました。

今までは,後片付けのみをしていた子どもたち。

「運ぶこともするよー!」と伝えると,とっても嬉しそうな表情。


エプロンの着方・たたみ方から教えました。

4年生 『身の回りにいつもいるのに目には見えないもの…編』

さて,タイトルの答え・・・わかりましたか?

そう,「あれ」ですね。
いつもそばにいるのに,あまり意識したことのない「あれ」をみんなで感じました。
画像1

3年生 『ハンドベースも終盤に!編』

体育科の「ハンドベースボール」。
今週で単元終了の予定です。ルールも分かってきて,楽しく点を取り合っています。

最初は前に飛ばせなかった子も,回数を重ねるうちに,相手のいないところを狙って打てるようになってきました。

小さな成長を感じた3年生でした。
画像1
画像2

計算名人大会!

 16日(水)に,計算名人大会がありました。
2年生になって習った計算問題の中から,25問出題しました。
・2ケタ+1ケタの計算
・長さの計算
・ひっ算
みんな真剣に問題に向きあって頑張っていました。
さて,2年生86人中,何人が100点満点の計算名人に認定されるのでしょうか?
計算名人には賞状が贈られます。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

【なかよし】教頭先生の読み聞かせを聞きました。

画像1画像2
読書週間です。朝読書では,楽しく本に親しんでいます。教頭先生に読み聞かせをしてほしくてお手紙を書くと,今日,教頭先生がなかよしのみんなに読み聞かせしにきてくださいました。「オオカミのともだち」という絵本でした。教室を暗くしてテレビに挿絵を映しての読み聞かせに「映画館みたい。」とワクワクしていたお友達もいました。教頭先生の読み聞かせを集中して聞いていました。「また,来てほしいな。」とみんな嬉しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/23 児童朝会→7月7日に
6/24 4ー1以外は13:40完全下校
6/28 クラブ活動
部活動(陸上)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp