京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up28
昨日:153
総数:657556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

【2年生】GIGA端末で給食アンケートに答えました

画像1
みんな大好きGIGA端末の学習!
第2回は,栄養教諭の山田先生に来ていただき,給食アンケートに答えました。

「さあ,はじめよう!」とパソコンを開くとIDとパスワードを打ち込む画面が出てきます。
習っていないアルファベットに,慣れない作業…。
四苦八苦しながらも,前に映したお手本を見ながら一生懸命頑張っていました。

「給食の時間は楽しいですか?」「給食の量はどうですか?」など,10個ほどの質問に答えました。

難しいけれどそれ以上に楽しかった様子。「またやりたい!次はいつ?」と次の学習も楽しみにしている子どもたちです!

3年生 『あなたはいくつ?編』

外国語活動の学習で,「How many?」の学習をしています。

それぞれがりんごの個数を決め,自分と同じ数の人が見つかるまで
「How many?」「Ten apples.」とコミュニケーションを繰り返しました。

自分と同じ数の人を見つけるために,楽しんで英語を使うことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

1年生 じぶんをかこう

画像1
画像2
図画工作の時間,人の描き方について学習しました。

眼の描き方や,体のパーツの付き方など,注意しながら描きました。

4年生 『道徳 みんなが気持ちよく 編』

道徳で「雨のバスていりゅうじょ」というお話からみんなが気持ちよく生活していくために大切なことを考えました。

よし子・お母さん・待っている人に分かれて気持ちを考えてみよう!
となると,自然と役割演技をしだす子ども達。

その人になりきって動いてみると見えてくるものがあったようです。

「自分勝手ダメ!ゼッタイ!」
画像1
画像2

1年生 読書週間 校長先生が読聞かせにきてくれたよ

画像1
朝読書の時間,校長先生が読聞かせに来てくださいました。
子どもたちは前日から「どんな本を読んでくれるんだろう。」とワクワクドキドキ。

読んでくださった本は室井滋さんの「しげちゃん」という本です。

子どもたちは,真剣に聞き入っていました。
「名前」というものについて考えさせられる話でした。
これを機に,「名前」について大切に思える子になってほしいです。

4年生 『垂直・平行を見付けよう パート2編』

GIGA端末を使った算数「身の回りの垂直・平行を見つけよう」の学習です。

ロイロノートを使って,お互いが見つけた垂直・平行をみんなで確認しました。

キーボードにも垂直・平行が・・・
ロッカーにも垂直・平行が・・・
教室の床にも垂直・平行が・・・

ん??
人の体にも垂直・平行があるのか!?

画像1
画像2

4年生 『お礼の気持ちを伝えよう 編』

「聞き取りメモのくふう」の学習の時,インタビューに答えてくださった先生に

1、初めのあいさつ
2、本文
3、結びのあいさつ
4、後づけ

という手紙の型を意識して「お礼の気持ちを伝える手紙」を書きました。

みんなの気持ちは伝わったのでしょうか?
画像1
画像2

4年生 『ツルレイシのお引越し編』

理科で育てているツルレイシが
「葉が5〜6枚」
「まきひげが出てきた」
という植え替えにベストな条件になりました。

広い畑にお引越しし,ツルレイシたちはこの後どのように生長していくのでしょうか。
引き続き観察をしていきたいと思います。
画像1

1年生 あさがおがぐんぐん大きくなってきた〜!!

画像1
画像2
あさがおの急成長にびっくりです!!

種をまいて1ヵ月も経っていないのに,もうつるが支柱にぐるぐるとまきついています!

そんなあさがおの姿を見て,大興奮の子どもたち!

「ぐるぐるや〜!」「はっぱが手より大きいよ!」



あさがお,子ども共々,今後の成長が楽しみです。

1年生 読書週間〜読み聞かせ〜

画像1
読書週間2週目です!!

今日は校長先生,教頭先生の読み聞かせ!

普段とは違う先生の読み聞かせに子どもたちはとても嬉しそうでした!


本好きな子どもに育ってほしいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/21 委員会活動
6/23 児童朝会→7月7日に
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp