京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up93
昨日:138
総数:658222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 『練習の成果を!編』

画像1
画像2
画像3
第1回の計算名人大会が行われました。

家庭学習等で準備をしてきた甲斐があり,満点者が続出でした。
満点を取った計算名人には賞状が授与されます。

第2回もがんばってほしいですね。
漢字名人大会もね。。。

2年生 『硬筆(こうひつ)』 一筆入魂!

 今日,「硬筆書写作品展」に向けて,油性ペンで字を書きました。

油性ペンで書くということで,書き直しができない緊張感の中,「とめ・はね・はらい」などに気を付けながら,

一文字一文字に心を込めて,一生懸命頑張っていました。

その頑張っている姿は,とても素敵でした。

みんなの字は,教室に飾ろうと思いますので,学校に来られた際はご覧ください。
画像1
画像2

2年生 雨の日の過ごし方

 今日は雨が降っていて,外では遊べないので,休み時間は教室で過ごしている人が多かったです。
 中でも,トランプが人気で,みんなで集まって楽しくやっていました。スピード,ババ抜き,ダウトなど,教え合ってやっています。
 5分前になったら,
「そろそろ片付けよう。」
「5分前行動やで〜。」
などと声を掛け合って,手分けして片付けていました。
とてもほほえましかったです。
画像1
画像2
画像3

4年生 「I like Mondays. 好きな曜日は何かな?編」

外国語活動,頑張ってます!
画像1
画像2

【なかよし】ボール運動に挑戦

画像1画像2
体育では「ボール運動」に挑戦しました。高く上げたボールをキャッチしたり,強く床に打ちつけたボールをキャッチしたりといろいろなボール運動に楽しく取り組むことができました。汗いっぱいかいて最後まで頑張りました!

3年生 国語 『どのこまがお気に入り?編』

画像1
国語科では,説明文の「こまを楽しむ」を学習しました。

「問い」と「答え」に気を付けながら,文の構成や,話の中心はどこなのかについて考え,相手に伝わりやすい文章の書き方を学びました。

その後,自分の遊びたいこまについて,理由と共に,グループで伝え合いました。
「自分と同じだった」「なるほど。そういう理由か」と相手意識をもって聞くことが出来ました。


画像2

3年生 『一画一画丁寧に!編』

硬筆書写展にむけて,鉛筆で詩を写し書きしました。

止め・はね・はらいに注意しながら丁寧に書いていきました。

一つのことに集中して取り組める。
素敵ですね。
画像1
画像2

【なかよし】計算名人になりました!

画像1画像2
今日は計算名人大会でした。5分前から椅子に座って準備をして放送に耳を傾けていたなかよしのみんな。教頭先生のドラえもんのお話で計算名人になるためにドラえもんがポケットからだしたものは・・・計算ドリル!!そのお話を楽しく聞いていました。計算の時間になると集中して計算問題に取り組んでいました。毎日の学習の成果をしっかりと出すことができました。

【なかよし】雨の中のあじさいが完成しました!

画像1画像2画像3
先々週から図工で取り組んでいる「雨の中のアジサイ」。今日は本物のアジサイの葉に絵の具を塗ってスタンピングを楽しみました。絵の具を塗って画用紙にペタンとスタンプして葉を持ち上げると・・・葉の葉脈がきれいにうつり,「わあ,すごい!」と歓声が上がっていました。それぞれ違う色の雨の中に鮮やかに咲くアジサイを素敵に表現することができました。

【なかよし】牛ケ瀬公園に行ってきました!

画像1画像2
「牛ケ瀬公園のステキを見つけよう」をめあてに牛ケ瀬公園に行きました。たくさんの木々に囲まれた公園を散策すると気持ちよかったです。図工で描いているアジサイをすぐに見つけて「アジサイだ!」と嬉しそうにしていました。他にも白やピンクの花,昆虫,鳥を見つけてはIPADで写真を撮りました。帰ってからわからない名前の花や昆虫を図鑑で調べて観察記録に書きました。牛ケ瀬公園にぜひ来てくださいと紹介する文章で表現することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 計算名人大会
6/21 委員会活動
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp