京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up129
昨日:143
総数:657504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 『GIGA端末でアンケート編』

画像1
画像2
画像3
食の指導として,自分の食事(主に給食)について考えました。

アンケートを取るのですが,そこで登場するのが,
「ロイロノート」
初めて使う子もいて,戸惑いながらでしたが,少しずつ慣れてきたようで最後には自分の感想を全体で共有するところまでできました。

またSTEP UPした3年生。今後の授業でもアンケートや全体交流で利用していきたいと思います。

【2年生】かんさつ名人になろう

画像1画像2
今日は,国語科「かんさつ名人になろう」の学習でメダカの観察をしました。

この学習は,丁寧に観察して記録をすることが目標です。
大きさや形,長さ,色などの様子をしっかりと見て,記録していきました。

「お腹の色が少し違う!」「何を食べるのかな?」などと細かいところに気付くことができました!


2年生 国語『かんさつ名人になろう』

 国語『かんさつ名人になろう』の学習で,メダカの観察をしました。

観察するときは,大きさ・形・色・数などに気をつけて,いろんな方向から観ることを大切にしてやりました。

そして,観察して分かったこと,気づいたことなどを絵や文章でまとめました。

みんなメダカに興味津々で,頑張って観察していました。
画像1
画像2

6年生 国語『提案書完成までもう少し 編』

画像1
画像2
国語科「私たちにできること」の学習の様子です。

いよいよ下書きに入りました。
グループの仲間と,役割分担をし,自分の担当する所を責任もって書いています。
提案書完成まで残すところ清書のみ。力を合わせて素敵な提案書を仕上げたいですね。

6年生 外国語『日本の行事を紹介しよう 編』

画像1
画像2
外国語科「Welcome to Japan」の学習の様子です。

日本の行事についてパワーポイントを使って紹介する準備をしています。
「夏祭りでは焼きそばを食べられるから,You can eat …」など行事の中でできることも考えながら,文章と写真を組み合わせて説明しようとしていました。

1年生 朝顔の間引いたよ その2

画像1画像2
本葉が出てきて,窮屈になってきたので,間引きをしました。
元気に育っているアサガオを2株のみ残し,他はお家にもって帰りました。

その後は観察。
葉の付き方をじっくりと観察し,葉っぱの表面に毛が生えていることなど,たくさんのことを発見しました。

1年生 算数 ふえたりへったり

画像1
川岡東小学校1年1組前からバスが出発しました。
今日は楽しい遠足です。
バスには5人乗っています。
はじめのりんご駅で2人おりました。

バスには何人のっているでしょう?

実際にバスに乗ったり降りたりしながら,バスには何人乗っているかを数え,人の増減について考えました。

1年生 読書週間がはじまりました

画像1
画像2
画像3
7日(月)から18日(金)まで,読書週間です。
川岡東小学校では読聞かせなどの様々な取り組みを実施します。
その一環として,図書委員会の企画で,本の表紙パズルを行います。

朝,図書委員会の人が説明に来てくれました。

1年生は早速,図書室に本を借りに行き,1日目と2日目で,すでに8割近くの子が本を借りました。
たくさん本を読んで,本好きの子どもに育ってほしいです。


3年生 『ユンノリって知ってるかい?編』

画像1
画像2
画像3
「ユンノリ」という遊びをご存じでしょうか。

ユンノリとは、朝鮮半島に伝わる双六のような遊戯。語義はユッ(윷、遊戯に用いる「棒」+ノリ(놀이、「遊び」)であり,サイコロのかわりに4本のユッ(윷)と呼ばれる木の棒を投げ、落ちたときのユッの状態に応じてコマを進めていく遊びである。


新たな遊びを体験した3年生は,少し,韓国・朝鮮のことを知ることができたのである。

STEP UP!!

【4年生】 『すごいぞ,ニッポン!〜もうすぐ完成』編

画像1
画像2
画像3
 それぞれの地方をまとめる作業もそろそろ終わりに近づいています。それぞれの班が各々の形でまとめたものは,1つ1つ工夫が施されていて,見ていてとても勉強になります。ただ,まとめて終わるだけではなくて,そこからまた学習をする。その繰り返しが都道府県に関する知識の定着に必ずつながるはずです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/10 口座振替日
1・6年な歯科検診
6/11 6年プール清掃
6/14 1年生を迎える会
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp